【JGC回数修行】目指せ亀タグ☆FIVE STAR 1250回!!

楽しみにしている回数修行旅行記のブログが少なかったので、自分で実体験して、皆にシェアしようと。そして、JGC 亀タグ&FIVE STAR獲得のための 搭乗1250回の記録

【2020JGP修行】24th leg: JTA036 那覇-小松

2020年1月22日水曜日

- JTA036 那覇-小松

- 737-800「04」(4号機)

- クラスJにアップグレード⤴️すること@那覇空港

--------------------------------

前日夜の予約状況チェックです❗️


f:id:ozc1250tokyo:20200122053947j:image

f:id:ozc1250tokyo:20200122053950j:image

うわー、普通席がほぼ満席🈵…😳 でも、クラスJには空きがある。これはアップグレード⤴️大丈夫なのでは…😊 それにしても、沖縄の皆さん、雪を見に行くのかなぁ、それとも団体様か…🤔

----------------------------------

朝の那覇空港で、クラスJへのアップグレード⤴️できました。昨夜のチェック通りに、空きがありました。

f:id:ozc1250tokyo:20200122105419j:image

でも、残念ながら、愛用している背後に人がいない「4A」は、すでに他の方にアサインされているとの事でした😅


f:id:ozc1250tokyo:20200122105439j:image

f:id:ozc1250tokyo:20200122105436j:image

歯磨きを終えて、出発ゲート21番に来ました。人が多いですねー、周りを観察しているところから、北陸の人が多いのかなぁ…いやいや沖縄のイントネーションの人もいる…🤔


f:id:ozc1250tokyo:20200122111130j:image

f:id:ozc1250tokyo:20200122111127j:image

那覇=小松の往復でお世話になる機体です。どうやら「4号機」みたいです。

f:id:ozc1250tokyo:20200122111100j:image

ワンワールド塗装機だ😊

f:id:ozc1250tokyo:20200122111412j:image

良い天気っぽいです☀️

ではここで、実況値確認です。

METAR

01/22 11:00 ROAH 220200Z 15009KT 9999 FEW030 BKN/// 22/14 Q1024 RMK 2CU030 A3025=
風が少し出てきたくらいで問題なし笑

f:id:ozc1250tokyo:20200122114950p:image

「4号機」の機内Wi-Fiとは、相性が良くないのか、なかなか繋がらない…😅
f:id:ozc1250tokyo:20200122114944j:image

機内アナウンスで、たしか、飛行時間は1時間50分を予定しているとのこと。西日本縦断の飛行ルートなのかな…🤔
f:id:ozc1250tokyo:20200122114938j:image

新しい管制塔だ。大きいなぁ…


f:id:ozc1250tokyo:20200122115356j:image

f:id:ozc1250tokyo:20200122115350j:image

f:id:ozc1250tokyo:20200122115344j:image

f:id:ozc1250tokyo:20200122115339j:image

離陸です🛫。どうやら、南に向けて離陸したので、沖縄本島の南端を左ターンし、本島東海岸沿いを北上するのでは🤔

f:id:ozc1250tokyo:20200122115600j:image

今日は天気が良いので、地上がよく見えるのでは…


f:id:ozc1250tokyo:20200122115713j:image

f:id:ozc1250tokyo:20200122115704j:image

f:id:ozc1250tokyo:20200122115720j:image

f:id:ozc1250tokyo:20200122115708j:image

東海岸沿いを北上します。良く見えます。船がたくさんいるけど、もしや辺野古かな?


f:id:ozc1250tokyo:20200122115749j:image

f:id:ozc1250tokyo:20200122115803j:image

f:id:ozc1250tokyo:20200122115758j:image

f:id:ozc1250tokyo:20200122115752j:image

一部青い海も🏖見えます。


f:id:ozc1250tokyo:20200122115848j:image

f:id:ozc1250tokyo:20200122115907j:image

f:id:ozc1250tokyo:20200122115902j:image

f:id:ozc1250tokyo:20200122115857j:image

本島北部はみどりが多いなぁ、いよいよ本島最北端の辺戸岬です。

f:id:ozc1250tokyo:20200122120041j:image

与論島見えます! 平坦なサンゴ礁の島だ。

f:id:ozc1250tokyo:20200122120207j:image

窓の外の景色をひたしすら、みたちちら

(ブログ書きながら寝落ちした時のまま)

😴 

💤 

完璧に寝落ちのようで、力尽きたようです、自分…😅

トイレに行きたくなり、起きました。ところが通路側のお隣さんが、口を開けて爆睡状態です。通り掛かったCAさんが起こしましょうか?との合図を下さいましたが、大丈夫とお伝えし、跨いでみたところ、隣の人に触れずに跨げました🤗🤗これは美人CAさんに見られていたので、いつも以上に運動能力がUPしたのかもです笑笑

また、ビックリしたのが、そのCAさんが、昨日JTA71便羽田-石垣、そして石垣-那覇でも、ご一緒だったとのことです。不覚です。CAさんの方が良く覚えているとは…でも昨日泊まりの羽田勤務の後の、本日の那覇小松往復…大変だ。


f:id:ozc1250tokyo:20200122124954j:image

f:id:ozc1250tokyo:20200122125100j:image

ここで、細かく揺れます…


f:id:ozc1250tokyo:20200122125506j:image

f:id:ozc1250tokyo:20200122125459j:image

木曽川など複数の大河が見えるので、桑名あたりが見えているのでしょうか?再び揺れます。先程よりもガタガタしました。 

f:id:ozc1250tokyo:20200122125701j:image

飛行高度32000FTですので、やはりFBJPの通りに上空のジェット気流が合流?かなり近づいている空域のため、高度を落とし降下中は、風速差で揺れるのではないかと…この高度では山岳波の影響は考慮しなくても良いかと🙁


f:id:ozc1250tokyo:20200122130848j:image

f:id:ozc1250tokyo:20200122131000j:image

f:id:ozc1250tokyo:20200122130948j:image

f:id:ozc1250tokyo:20200122130954j:image

山⛰が見えて、すぐに海が見えてきました。日本海だ。さらに、飛行場の滑走路がみえました。もしや、これが小松空港😳😳


f:id:ozc1250tokyo:20200122131334j:image

f:id:ozc1250tokyo:20200122131421j:image

f:id:ozc1250tokyo:20200122131544j:image

f:id:ozc1250tokyo:20200122131549j:image

確かに右旋回しなが一周してファイルアプローチに入りました。


f:id:ozc1250tokyo:20200122132152p:image

f:id:ozc1250tokyo:20200122132012j:image

f:id:ozc1250tokyo:20200122132037j:image

f:id:ozc1250tokyo:20200122132018j:image

徐々に降下しています。山⛰と海🏖がこんなにも近いのですね🤔
f:id:ozc1250tokyo:20200122132110j:image

建設中の北陸新幹線🚅も見えました。


f:id:ozc1250tokyo:20200122152449j:image

f:id:ozc1250tokyo:20200122152436j:image

f:id:ozc1250tokyo:20200122152442j:image

着陸です。晴れ間があるようです。

こちらが実況値です。

METAR

01/22 13:00 RJNK 220400Z 31004KT 260V350 9999 FEW120 BKN150 BKN180 07/M01 Q1026 RMK 2AC120 6AC150 7AC180 A3031=

中層上層で雲が広がっているようです。

降機して、ボーディングブリッジを歩き、到着出口に向かいますが、修行僧向け制限区域内の小松タッチは許されていないのかも…導線通りに一旦、制限区域外に出ます。

f:id:ozc1250tokyo:20200122152940j:image

到着出口です❗️

f:id:ozc1250tokyo:20200122153144j:image

以上