2020年1月22日水曜日
- JTA036 那覇-小松
- 737-800「04」(4号機)
- クラスJにアップグレード⤴️すること@那覇空港
--------------------------------
前日夜の予約状況チェックです❗️
うわー、普通席がほぼ満席🈵…😳 でも、クラスJには空きがある。これはアップグレード⤴️大丈夫なのでは…😊 それにしても、沖縄の皆さん、雪を見に行くのかなぁ、それとも団体様か…🤔
----------------------------------
朝の那覇空港で、クラスJへのアップグレード⤴️できました。昨夜のチェック通りに、空きがありました。
でも、残念ながら、愛用している背後に人がいない「4A」は、すでに他の方にアサインされているとの事でした😅
歯磨きを終えて、出発ゲート21番に来ました。人が多いですねー、周りを観察しているところから、北陸の人が多いのかなぁ…いやいや沖縄のイントネーションの人もいる…🤔
那覇=小松の往復でお世話になる機体です。どうやら「4号機」みたいです。
ワンワールド塗装機だ😊
良い天気っぽいです☀️
ではここで、実況値確認です。
METAR
01/22 11:00 ROAH 220200Z 15009KT 9999 FEW030 BKN/// 22/14 Q1024 RMK 2CU030 A3025=
風が少し出てきたくらいで問題なし笑
「4号機」の機内Wi-Fiとは、相性が良くないのか、なかなか繋がらない…😅
機内アナウンスで、たしか、飛行時間は1時間50分を予定しているとのこと。西日本縦断の飛行ルートなのかな…🤔
新しい管制塔だ。大きいなぁ…
離陸です🛫。どうやら、南に向けて離陸したので、沖縄本島の南端を左ターンし、本島東海岸沿いを北上するのでは🤔
今日は天気が良いので、地上がよく見えるのでは…
東海岸沿いを北上します。良く見えます。船がたくさんいるけど、もしや辺野古かな?
一部青い海も🏖見えます。
本島北部はみどりが多いなぁ、いよいよ本島最北端の辺戸岬です。
与論島見えます! 平坦なサンゴ礁の島だ。
窓の外の景色をひたしすら、みたちちら
↑
(ブログ書きながら寝落ちした時のまま)
😴
💤
完璧に寝落ちのようで、力尽きたようです、自分…😅
トイレに行きたくなり、起きました。ところが通路側のお隣さんが、口を開けて爆睡状態です。通り掛かったCAさんが起こしましょうか?との合図を下さいましたが、大丈夫とお伝えし、跨いでみたところ、隣の人に触れずに跨げました🤗🤗これは美人CAさんに見られていたので、いつも以上に運動能力がUPしたのかもです笑笑
また、ビックリしたのが、そのCAさんが、昨日JTA71便羽田-石垣、そして石垣-那覇でも、ご一緒だったとのことです。不覚です。CAさんの方が良く覚えているとは…でも昨日泊まりの羽田勤務の後の、本日の那覇小松往復…大変だ。
ここで、細かく揺れます…
木曽川など複数の大河が見えるので、桑名あたりが見えているのでしょうか?再び揺れます。先程よりもガタガタしました。
飛行高度32000FTですので、やはりFBJPの通りに上空のジェット気流が合流?かなり近づいている空域のため、高度を落とし降下中は、風速差で揺れるのではないかと…この高度では山岳波の影響は考慮しなくても良いかと🙁
山⛰が見えて、すぐに海が見えてきました。日本海だ。さらに、飛行場の滑走路がみえました。もしや、これが小松空港😳😳
確かに右旋回しなが一周してファイルアプローチに入りました。
徐々に降下しています。山⛰と海🏖がこんなにも近いのですね🤔
建設中の北陸新幹線🚅も見えました。
着陸です。晴れ間があるようです。
こちらが実況値です。
METAR
01/22 13:00 RJNK 220400Z 31004KT 260V350 9999 FEW120 BKN150 BKN180 07/M01 Q1026 RMK 2AC120 6AC150 7AC180 A3031=
中層上層で雲が広がっているようです。
降機して、ボーディングブリッジを歩き、到着出口に向かいますが、修行僧向け制限区域内の小松タッチは許されていないのかも…導線通りに一旦、制限区域外に出ます。
到着出口です❗️
以上