2020年1月8日
- JAL3679 福岡-宮崎
- 強風のため、条件付き運航
- 1 time G/A(Go around)@ 宮崎空港
- 山岳波🌊による強風時の条件付きフライトは2度と乗らない🤢
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初めて搭乗する機体の「E170」。どの席がベストなのか分からない…😅
とりあえずは「1A」を予約した。でも、後ろの座席💺がたくさん空いている…当日朝那覇でのチェックイン時に、空いている座席を確認してみよう😅
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搭乗当日の朝。
那覇空港で朝6時のチェックイン時に、他の案件で時間を費やしたので、JAL3629便はそのまま変更なしで、搭乗券を発券した。
ところがこの便は、予約の段階で混んでいたので、福岡空港で隣の席が空いている座席かあるとのことでしたので、上記の座席に変更して頂きました。新しい席は、「19K」です。後で、この席の変更が正解だったのかどうかが悩ましくなるとは、この段階では分かりますせんでした😅
とりあえず、このJAL3629便は、「宮崎空港、強風のため引き返すことがあります。」の条件付き運航になっています。確かに、先程の福岡空港到着時も揺れました。
まもなく搭乗開始です。歯磨きは時間無くて無理かもしれませんが、トイレだけでも…🏃♀️
宮崎行きは、10分ほど遅れています。歯磨き出来たかも…😅
搭乗開始です。ゲートを通過し、E170の機体が見えて来ました。「222」号機ですね😊。人生初のエンブラエル搭乗です❗️少しテンションが上がってきましたぁ…笑笑
E170のしおり。あっ、E190なら電源があるんですね…でもこの機体は、E170ですので残念…😭
福岡空港の天気は、良くなさそうです…機内放送で、キャプテン?から、機体に取り付けてある避雷針のひとつが不具合のため、出発が遅れる、とのお知らせがありました。
CAさんが、ドリンクを配り始めました。2種類から選択です。もう一つは六条麦茶でした。CAさん曰く、両方とも美味しいそうです。でも、2つはダメとのこと😅😅ちなみに、E170は、前方と後方にCAさんは1人づつの計2名体制です。
トラブルが解決していざ出発です。誘導路を進みます。滑走路末端で順番待ちに入りました。そして、次だと言う時に、到着機か出発機かは分かりませんが、部品を滑走路に落としたと言う事で、RWY checkが入り、また待ちです。
その間にも、離陸待ちの後続機がきます。あっ、オリエンタルブリッジだ❗️初めて生でみました😳
そして、海外のエアラインかと思いますが、こちらも初めて見た塗装なので、どこの航空会社さんなんでしょうか?🤔
ようやく離陸です。客室内では赤ちゃんが🤱、MAX泣きをしており、この離陸🛫でさらにボルテージが上がったみたいです。お母様もCAさんも大変そうです…でも、この赤ちゃんはのちに起こる出来事を予感していたのかも知れません。
分厚い雲を抜けると、青空が見えてきました。
やはり、短距離路線なので、飛行高度をそれ程上げないみたいです。雲の絨毯のわずか上を飛行しています。
時おり、雲の切れ間から、地上が見えますが、機内Wi-Fiやモニターがないので、どの辺を飛行しているのかがわかりません😅
もお、降下を始めます。再び雲海☁️の中に突入します。
宮崎の海岸沿いや日向灘?が見えてきました。西風の風下の下降流場になるので、雲はすくなさそうです。
一旦、海に🏖出て、大きくターンしながら、宮崎空港に向かうようです。ただ、揺れがかなりの頻度で発生し始めました。
窓の外の海上を見ると、かなりの数の白波が立っています。これは強風なのでは…小さい機体だからなのか、飛行機揺れます。初めて味わうVery Rough Airです😨😨😱
飛行機が高度を下げれば下がる程、機体が上下左右にゆれます。まるで、ジェットコースターです。特に、Verticalの揺れで、身体がふわっとする感覚…最悪です。赤ちゃんも泣きまくりです。乗客から悲鳴が上がってもおかしくないです😱😱🥶
ファイナルアプローチの終盤で、いよいよ着陸🛬に入りますが、機体は木の葉のように揺れます。強引に着陸へ持っていってる気がします。ぜんぜん機体が安定しないし、このまま行ったら、山岳波により、滑走路に叩きつけられてしまうのでは…と頭によぎりました🥶🥶🥶
突然違う振動がきました。どうやらゴーアラウンドしたみたいです。窓の外の景色が再び上昇しつつあることを示しています。でも相変わらず木の葉のように機体が揺れます。壁に何回か頭をぶつけました。その度に、E170の壁の薄さを感じ、この壁大丈夫かな…と不安が増してきました。
機内放送で、キャプテンより、Alertがなったので、ゴーアラウンドしたとのこと。また、宮崎空港へ再トライするとのことでした。
えーーーーー、頼むからも福岡にリターンして下さい!また、さっきみたいなかなりハードなジェットコースターを🎢味わうのは無理です…赤ちゃん👶もギャンギャン泣いています。自分も泣きたいです😭😱🥶
再び海上に出て大きくターンして、ファイナルアプローチに入ります。相変わらず海上は白波多数ありです。当然、飛行機✈️は、上下左右に揺れ、ジェットコースター状態です。でも1番嫌な感じは、マウンテンウェーブからの下降気流を受けての、あのふぁ〜とした感じでの降下が内臓に直接きます...🤢🤢🤢
iPhoneも充電用の紐を付けておかないと、揺れた拍子でどこかに飛んでいってしまいそうです。高度を下げれば下げるほど、気流の乱れで機体が安定せずに揺れ続けます。赤ちゃん泣き止みません…🤐🤐🤮
いよいよ着陸です。コックピットクルーは間違いなく今回で勝負を賭けるつもりみたいです。滑走路が見えました。頼む、強い下降流が起きませんように…そんなのがヒットしたら、間違いなく、機体は滑走路に叩きつけられて大惨事です…
何とか着陸しましたが、着陸後も機体は左右に揺れながら滑走路を流れてゆきます…でも何とか減速も終わり、無事に予定スポットに向かいます。助かりました。もお二度と山岳波の強風時は乗りません!
やはり、山岳波🌊がかなり出ていたようです。宮崎(黄色で囲んでいるエリア)も、高度2000-8000FTでModerateクラスの山岳波(Mountain waves)🤢が予想されていました。羽田も…😅
到着時の実況を確認してみると、
METAR
01/08 15:00 RJFM 080600Z 29033G45KT 9999 FEW035 16/04 Q1010 RMK 2CU035 A2985=
01/08 14:00 RJFM 080500Z 29032G44KT 9999 FEW035 16/05 Q1010 RMK 2CU035 A2983=
01/08 13:13 RJFM 080413Z 29032G50KT 9999 FEW035 17/05 Q1009 RMK 2CU035 A2982=
01/08 13:00 RJFM 080400Z 29027G40KT 9999 FEW035 17/05 Q1009 RMK 2CU035 A2982=
01/08 12:00 RJFM 080300Z 28032G52KT 9999 FEW035 17/06 Q1010 RMK 2CU035 A2982=
出発前からかなりの強風突風が吹き荒れていたようです…到着時には、Gust50kt近くと吹き荒れていたようです。Gust 50ノットの世界を初体験…もう2度と嫌です😨🥶🤢
最後に、冷静にスタンプを頂きました笑笑
以上