【JGC回数修行】目指せ亀タグ☆FIVE STAR 1250回!!

楽しみにしている回数修行旅行記のブログが少なかったので、自分で実体験して、皆にシェアしようと。そして、JGC 亀タグ&FIVE STAR獲得のための 搭乗1250回の記録

【2020JGP修行】67th leg_JAL920 那覇-羽田

2020年2月27日木曜日

- JAL920 那覇-羽田

- 777-300(レジナンバー752)

- 今回は、混むこと必至のクラスJよりも、コロナ渦を避けるために、隣席或いは周りに人がいない座席(3-4-3配置)を確保したい!!@朝の那覇空港で、何とか頑張ってみること!
--------------------------------------------

前日夜の予約状況チェックです❗️


f:id:ozc1250tokyo:20200226232117j:image

f:id:ozc1250tokyo:20200226232119j:image

f:id:ozc1250tokyo:20200226232113j:image

 クラスJには、たっぷり空席がありそうだが、夜の出発までにかなり埋まるのだろうなぁ…また、普通席前方もかなり混雑している。普通席の後方の真ん中にかなりの空きがある。そこが狙い目か。。。

--------------------------------------------

 羽田へ向かうための宮古から到着しました。降機の準備をしつつ、窓の外を見ると、

f:id:ozc1250tokyo:20200301105733j:image

かなり綺麗な夕陽や夕焼けになっています。沖縄や離島のこの瞬間の景色が、かなり好きなんです!!!いつまでも、見ていても飽きが来ません(笑)
f:id:ozc1250tokyo:20200301105725j:image

JL920便の出発まで、時間に余裕があるので、到着ゲートから本日は食べ物が提供されていないラウンジに向かいます。宮古島空港の売店で購入した『宮古牛焼肉弁当』を頂くためです。先ほどの便では隣席に人が居たので、焼肉のにおいが間違いなくお隣さんまで漂ってしまうので、機内で食するのを自制していました(>_<)そして、このお弁当を食べずにして、沖縄離島修行が終われるわけがありません笑
f:id:ozc1250tokyo:20200301105729j:image

 じゃーん、こちらが中身です。相変わらず味付けも良く、らっきょうのアクセントも効いています。あっという間に平らげてしまいました。そのため、歯磨きや着替えをする時間も出来たので、効率的な待ち時間の使い方になりました(笑)
f:id:ozc1250tokyo:20200227203737j:image

 座席は『60D』です。60台の座席番号なんて、なかなかアサインされない気がします。この席は、R5のドアが近く、そこから微妙に隙き間風が来るので、寒いんです。個人的な体感ですが…😅

f:id:ozc1250tokyo:20200301105811j:image

25番ゲートでボーディングが開始されました。到着した同時に優先搭乗が終了したのでとゲートをスムースに通過することができました。
f:id:ozc1250tokyo:20200301105815j:image

前方のタイヤの上に『752』との数字が見えます。
f:id:ozc1250tokyo:20200227204311j:image
久しぶりの777-300です。JALさん保有の機体では最大級で500人乗りになります、とCAさんから教えて頂きました( ^^) _U~~
f:id:ozc1250tokyo:20200227204503j:image
こちらが隣の席です。前夜のシート表示の通りに空席で誰も来ませんでした。これは、横になり寝れるチャンスです!!!もちろん、BAの便とかと異なり、ひじ掛けはあがりますので、完全に横になることが可能性です😊

💺

ここで、実況値確認です!

METAR

02/27 20:00 ROAH 271100Z 03014KT 9999 FEW030 SCT040 BKN/// 19/11 Q1022 RMK 1CU030 3SC040 A3019=

 北寄りの風でやや強く、気温も19℃まで低下してきたんですね。しかし、VISも10km以上もあり、離陸には支障のない天候ですね!

f:id:ozc1250tokyo:20200227204209j:image

壁の上の方を見ると、子供向けの絵本があります。もしや、この辺りの座席ゾーンは、子供や幼児向けエリアなのかな?
f:id:ozc1250tokyo:20200227204059j:image

気になったので、1冊手元に持ってきました。『ロージーのおさんぽ』です。中を開くとかなり文字が少なく、絵を中心とした本です。これなら、日本語役でなく、原語のまままでも良かったのではです笑笑
f:id:ozc1250tokyo:20200227204227j:image

おーー、この本は、出版されてから2005年10月の30年間で、92刷も重版されている。単純に言うと1年に3回は重版されている…かなりの人気な絵本ではないでしょうか?今は。2020年ですので、さらに15年も分も追加されるので、印税もかなりすごいことになっているのでは。。。😅😅😅
f:id:ozc1250tokyo:20200227204105j:image
お隣さんはCAさんの座席になります。離陸時にはメモやiPadみたいのに目を通したりして、準備に余念がありません。忙しそうです。
f:id:ozc1250tokyo:20200227204137j:image

 合間を見て、スタンプ頂きました。『千葉』です。このJA920便には、CA10名が乗務されているとのことです。したがって、JTA737-800の4名乗務とは異なり、出身地スタンプの選択筋が多く、悩むほどでした。うれしい悲鳴です(笑) 毎回777-300なら、かなりの速度で都道府県スタンプが集まるのでは🤔


f:id:ozc1250tokyo:20200227224950j:image

f:id:ozc1250tokyo:20200227224954j:image

f:id:ozc1250tokyo:20200227224946j:image

飲み物は、たくさんいただきました。本当は全種類に挑戦してみようかと思いましたが、さすがにお腹がタップタップになり飲み切れないと思いましたのでやめました。でも最後の一杯にCAさんがレアメニューのコーラを用意してくれました。後日、会社の同僚から、コーラはメニュー表には記載されていないですよ、と言われて、初めて気づきました😳確かに…CAさん、お気遣いありがとうございました😊


f:id:ozc1250tokyo:20200227225011j:image

f:id:ozc1250tokyo:20200227225031j:image

出発から特に揺れることなく飛行してきたのですが、突然機体がガタガタ言い始めました。この辺でかなり揺れが大きくなってきました。どの辺なのだろうとチェックするのと同時に、国内悪天予想図の方で、ジェット気流の位置を確認してみました。やはりジェット気流を横切る形の飛行ルートでしたので、その影響でがたがた揺れたのかなあ〜と推測されます🤔🤔
f:id:ozc1250tokyo:20200227225049j:image

羽田が近づいてきたので再び照明の色が暗くなりました。残念ながらこのスマホでは写真がうまく取れないようです😭JTAの機内照明とは微妙に違いがありますが、こちらもこれで綺麗です。

🛬

羽田空港に到着しました。ここで実況内確認を行います。

METAR

02/27 22:30 RJTT 271330Z 34018KT CAVOK 05/M06 Q1021 NOSIG RMK A3017=

気温は5℃とかなり冷え込んできています。機内から降りる前に着込まなければです😨

f:id:ozc1250tokyo:20200227224829j:image

22時40分発のリムジンバスに乗りたいので先を急ぎたいところですが、機内から降りてゲートを通過したのが22時35分ごろです。この後急ぎ足で到着出口に向かいます。でも何とか、40分発のリムジンバスに間に合いました。飛行機の着いたゲートも割と到着出口に近く、降機からわずか5分ちょいでリムジンバスに乗れるなんてかなりびっくりです😳。最後にささやかな幸運が来たのかなあ〜と感じました。これでしばらく修行の予定もありません。コロナもありますし、しばらく飛行機に乗る事は無いかと思われます。皆さんお疲れ様でした😊。そして、飛行機に乗られ方や、運航に関わる皆様の安全と無事を願っております。ありがとうございました。

以上