さて久しぶりの修行です。ちなみに、今は前日夜23時過ぎです。そうなんです、いつも修行で愛用していたJAL901便が申し込み時にチケットが取れなくて、ひとつ早いJAL993便(STD:0610JST)なってしまったのです。朝一の羽田空港行きリムジンバス🚌で、空港に到着するのが、0545-0550JSTの間くらいなので、間に合うのかも不安です。
ちなみに、国際線機材っぽいので、クラスJへのアップグレードもしてみたいのですが…😅そんな時間があるのでしょうか?😭😭😭
JAL993便の詳細を見ると、普通席はかなり混雑しているみたいです。空席があまりありません。
でも、幸いなことに、自分の席の隣はまだ空いています。このまま誰もこない状態で沖縄那覇まで可能なのでしょうか?それよりも帰りの電車が来ない。小岩駅で誰かが線路に立ち入ったトラブルの影響がこんなところまで😓まだ来ない…これでは修行の準備をしてお風呂に入って寝る時間が1時半頃になりそう。ちなみに、起床予定は3時15分...寝過ごしそうな予感がする…ピンチだ😭😭😭
💤 💤
おはようございます!
目覚まし⏰2回で起きました…今日の外は寒いですが、1月や2月に比べると、それ程の冷え込みではありません。リムジンバス🚌を待つ時も我慢できます。そして、時間通りにバス来ました。
おー、車内は暖かい笑笑 そして、充電🔌出来るように座席横に窓際も通路側も電源が装備された。ビックリです😳
あちゃー、後ろのおばちゃん2人組…おしゃべりに夢中だ。静かな車内なのと真後ろの座席なので喋り声が響く…頼む早くおしゃべりタイムをやめてくれ〜貴重な睡眠時間なんです😭2月の修行の時も学生さん女の子2人組がテンション高く話していましたが途中から静かになりました。が、おばちゃん達は話が尽きない…😫
羽田空港行きの最後の経由のバス停を0455JSTに出た。これは、順調ではないでしょうか?もしや、出発カウンターでクラスJへのアップグレードお願いする僅かな時間があるかも…😅最新情報をチェック!
よし、まだクラスJに空きあり、しかも最低6席はありそう。あれ、外が明るい。現在0525JST過ぎ。冬場の修行中に比べると、確実に日の出が早くなっている😳
このペースだと、0545JSTまでに、羽田空港第1に到着しそうだ。こちらもボーっとしないよたいに寝ないで頭を働かしておこう。いざ出陣出陣❗️
がーん、残り4席…
急げ、リムジンバスさん😭
🚌
🚌
リムジンバスさんありがとう。北まで行かずに停車してくれた。
0545JST前。
早足でチェックインカウンターへ。JGCカウンターが空いている。そこへダッシュ!
その奥は、こんな朝早いのに混んでいる。さすが春休みシーズンだ、恐るべし…クラスJの空席もあり、無事にアップグレードも完了しました。1つ目の任務完了です。
いつものチェックインカウンターはボチボチ行列している。これに並んだら、間違いなく6時10分発には乗れない。
時間がないので、こちらから近道。と思いましたが、痛恨のミス。中の保安検査所でQRコードのチケットがなかったので、通過できず。再度カウンターで
紙の搭乗券を発券してもらいました。思わぬタイムロスです。
近道の出口はこちらです。もちろん2階のラウンジによる余裕はあり。ジュース一杯だけ頂きました笑笑
13番ゲートに到着し、この写真をパチリ。
ん、座席は通路側ですとは聞いていたが、まさかの1番前とは知りませんでした。それほどテンパっていたのでしょう…
こちらの機体にお世話になります。国際線仕様の実力を見せてもらいましょう❗️
出発前にお天気の確認。
実況値
METAR
RJTT 032100Z 33003KT 280V030 9999 FEW030 BKN/// 06/M05 Q1016 NOSIG RMK 1CU030 A3002=
風も弱く、視程も良好で、離陸にも問題なしの。良い天気です!
やはり、シートの感じが違います。また、いろいろボタンが付いています。
これが座席「1H」から見た感じです。
操作のリモコン。いっぱいボタンがある。
座席を倒すのにも4種類のボタンがある。ゲームが出来そうなボタンもある。あれ、使い方説明がどこにも記載されていない。シートベルトサインが消えた後に、あたふたしてかなり動揺しそう。隣の方はこれらを使いこなし、フットレストも仕様している。手練れだ笑笑
おっ、富士山が窓際に座っている隣の人の隙間から見えてきた。今日はきれいです!
隣の人から許可を頂き、前を失礼して富士山の写真を撮らして頂きました。羽田発の南行きで富士山が見える日は窓際が良いな。。。でも満席に近い那覇行きだと窓際席はトイレに行きづらいので悩む。
富士山近くの実況値。富士山の中腹より下側の雲(下層雲)がやや多いなぁ~。
METAR
RJAT 032100Z 32004KT 9999 FEW020 SCT030 00/M05 Q1016 RMK 1CU020 3CU030 A3001=
えっ、機内アナウンスで、この便は国際線仕様なので機内Wi-Fiは使用できないと放送しています。えぇぇ、この奄美アイランドホッピングの番組は気になっていたのに。。。
昔風の飛行機の位置情報を示すモニターだ。えっ、この飛行機は現役国際線用ではなく、今まで国際線で使用していた機体で、繁忙期とかに国内線で援軍にかりだされる機体だそうです。さらに、CAさん曰く、「この機体で勤務出来るのはレアなので嬉しいです!」と。えっ、かなり古い機体で、新鋭機が来たら引退する機体なのか。。。よくききとれませんでしたが、このクラスJの座席はファーストクラス仕様と言っていた気がします。今となればもう少しCAさんに聞いてみればよかったです。レジナンバー下3桁が「610」の機体です。この飛行機についてご存知の方は教えてください。??だらけなので…
さらに、よく見ると、電子レンジみたいのが見える。あれで、何かをチンして温めているのかな??
わからないことだらけだ。
あっ、肘掛けの蓋を開けると、テレビモニターが内蔵されている。もしかしたら、機内Wi-Fiが使用できなくても、先程の機内番組が観れるかも。。。でもこのモニターはつまんでもでてこない。CAさんに尋ねると、このモニターは使用出来ないとのことでした。残念。
そうこうしている内に、那覇空港に到着しました。到着口は22番ゲートです。
さあ、どうする…南大東へ行くか、那覇市内スイーツツアーに行くか?実はいまだに悩んでいます。
あなたならどうする⁉️
116th legに続きます。
以上