【JGC回数修行】目指せ亀タグ☆FIVE STAR 1250回!!

楽しみにしている回数修行旅行記のブログが少なかったので、自分で実体験して、皆にシェアしようと。そして、JGC 亀タグ&FIVE STAR獲得のための 搭乗1250回の記録

【番外編】2021 ANA那覇旅(ANA467 HND-OKA)

2021年10月13日

10月13日水曜日、久しぶりにANAのアプリを呼び込み起動してみた。すると、マイルとSKYコインが半減していた。このコロナ禍で、プロテクトするのを忘れていました。さらに、この10月末で、消失するANAマイルが5千数百マイルとの表示が目に入ってきました。そして、明日明後日平日は連休なので、このマイルがなくなる前に、マイルを利用してどこかへ行こうかと!ちょうど、本日更新されたANA今週のトク旅マイルをチェックしたところ、、、

ANA 今週のトク旅マイル

f:id:ozc1250tokyo:20211014061118j:image

なんと、片道6000マイルで沖縄に行ける。これは行くしかない!ナイスワンです。

f:id:ozc1250tokyo:20211014061210j:image

明日14日の空き具合を確認すると、初便以外はかなり空席ありそうなので、チャンスありです。


f:id:ozc1250tokyo:20211014081017j:image

f:id:ozc1250tokyo:20211014081012j:image

f:id:ozc1250tokyo:20211014081015j:image

ANA467便をクリックしてみると、座席💺はかなり選びたい放題に近い感じです。とりあえず、どこでもいいので座席確保です。そして、宿泊先も急ぎ確保です。

f:id:ozc1250tokyo:20211014061337j:image

今回は、回数修行でもなんでもないので、現在かなりハードルが下がっている『ヒルトン💎修行』も追加しようかなぁと🤔

 

2021年10月14日

羽田空港

曇り☁️

f:id:ozc1250tokyo:20211014064804j:image

久しぶりにリムジンバスに乗り、アクアラインを渡り、羽田空港へ向かいます。東京湾に白波が立っているので風が強いのかな。。。

f:id:ozc1250tokyo:20211014080942j:image

本日は、ANA側に到着です。不慣れな場所なのでまごまごしなければいいのですが。。。🥺🥺
f:id:ozc1250tokyo:20211014080947j:image

まずは、記念となる紙の搭乗券を発券しようと思ってこちらの自動チェックイン機にきました。しかし、どう使っていいのかわからず、画面途中から進めなくなりました。結局ANAの係員さん🕵️‍♀️を探して、やり方を教えてもらいました。係員さんから、紙の搭乗券出なくても、そのスマホの画面で搭乗できますよ、とも教えて頂きました。その通りだと思いますが、紙の搭乗券が欲しいんです。。。すいません😅

そして、制限区域内に入りました。こちらもお久しぶりのANAさんの飛行機!✈️

f:id:ozc1250tokyo:20211014080950j:image

リモートスポットにたくさんの機体が駐機しています。この写真では分かりづらいかも知れませんが、写真奥の方まで駐機しています。フライトしていない機体もあるのかな。。。
f:id:ozc1250tokyo:20211014080944j:image

スタバ巡礼@羽田空港 #2001店

f:id:ozc1250tokyo:20211014081100j:image

f:id:ozc1250tokyo:20211014081058j:image

また、自分の中では全国のスタバに行ってみよう!!!も行われており、なかなか制覇できない空港の制限区域内にあるスタバに行く機会ができました。

f:id:ozc1250tokyo:20211017223333j:image

こちらのスタンプもGETしました!

POWER LOUNGE NORTH @ 羽田空港第2ターミナル

スタバにも立ち寄りましたし、次はPOWER LOUNGEで、できたらクロワッサンを頂きたい!!! その前に、3階に上がったところ、無重力マッサージの看板が目に入りました、、、かなり気になります。どんな感じなのだろう??でも開店前でしたので様子がわからずでした。いつの日か。。。f:id:ozc1250tokyo:20211014204053j:image

本日のPOWER LOUNGE NORTHは混雑していました。やはり、コロナ禍なので、楽しみにしていたクロワッサンの提供はなく、ドリンクのみでした。急ぎスマホの充電を開始しつつ、ドリンクを頂きます。でも、60番げーとまでは遠いので、のんびり出来ないのが残念です。

ANA467 

f:id:ozc1250tokyo:20211014210814j:image

こちらが苦戦しつつも、手に入れた紙の搭乗券になります笑笑
f:id:ozc1250tokyo:20211014204057j:image

60番ゲートに到着したら、すでに搭乗は開始されていまし

た。f:id:ozc1250tokyo:20211014204104j:image

こちらが本日お世話になる機体です。レジナンバーは、830かな。。
f:id:ozc1250tokyo:20211014204049j:image

座席に座ってみると、座席ピッチはこんな感じだったんだっけ?と、ひとり確認作業です。LCCならもっと座席間隔が狭いのかぁと感心してしまいました。
f:id:ozc1250tokyo:20211014204150j:image

搭乗率はこんなかんじでした。昨夜予約した空席感と同じかなですね。そして、この飛行機には男性CAの方が勤務されていました。おー、ANAでもついに男性CAが始まったんだなぁと。。。


f:id:ozc1250tokyo:20211014204204j:image

f:id:ozc1250tokyo:20211014204200p:image

PUSH BACKしてもすぐにはWi-Fiはつながりませんでした。それはそうだよね、JTAの機体が優秀なだけなんどよね。
f:id:ozc1250tokyo:20211014204154j:image

あー、エンジンにカバーがかかっている。。。やはり長期利用されていないがこの辺に駐機されているんだ。ニュース等では見ましたが、初めてまじかで見ました。


f:id:ozc1250tokyo:20211014204332j:image

f:id:ozc1250tokyo:20211014204327j:image

離陸しました。🛫

あっと言う間に、雲の中に入ってしまいました。これでは、景色や富士山を楽しむことは難しいかもしれない。

METAR

10/14 08:30 RJTT 132330Z 35010KT 9999 FEW020 BKN030 19/16 Q1020 NOSIG RMK 1CU020 7SC030 A3013=

やはり、BKN030と雲低は3000FTくらいだったので、離陸上昇したらあっという間に雲の中へだったのか。。。

富士山f:id:ozc1250tokyo:20211014204406j:image

お、機体前方に富士山の頭が見えてきました。まだ距離的にあるのと頂上付近しか見えていないので、遠くに感じる。
f:id:ozc1250tokyo:20211014204400j:image

近づくと山頂部分は冠雪していないみたいです。少し前にニュースであった初冠雪は、溶けてしまったのかもしれません。
f:id:ozc1250tokyo:20211014204403j:image

下層雲が立ち込めていて、富士山の上の方しか景色は堪能できませんでした。
f:id:ozc1250tokyo:20211014204512p:image

Wi-Fiの繋がり方も微妙です。サクサクとWi-Fiが繋がるJTA便の良さが再認識できました≈f:id:ozc1250tokyo:20211014204456j:image

ドリンクカップ。ANAスヌーピーです。

奄美大島
f:id:ozc1250tokyo:20211014204507j:image

勉強を中断して、ふと、窓の下をみると、島がありました。地図通りにこの形は、奄美大島です。この写真の右側が方位的には北寄りになるみたいです。

沖縄本島
f:id:ozc1250tokyo:20211014204452j:image

さらに、飛行機は南下していました。

f:id:ozc1250tokyo:20211014205605j:image

FBJP(国内悪天予報図)をみると、特段天候が悪そうなところは無さそうでした。その予報通りに、揺れもなくセーフティーなフライトが続いています。
f:id:ozc1250tokyo:20211014204502j:image

ん、滑走路が3本ある飛行場が見える。どこの飛行場だろう?嘉手納かな?

f:id:ozc1250tokyo:20211014204545j:image

どうやら、沖縄本島を横断しているみたいです。

f:id:ozc1250tokyo:20211014204644j:image

沖縄本島の東海岸側です。どこでしょう?
f:id:ozc1250tokyo:20211014204640j:image

そのまま、沖縄本島の南端をぐるっと回ります。
f:id:ozc1250tokyo:20211014204637j:image

空には、南国らしい、ミニ積乱雲が見受けらえます。
f:id:ozc1250tokyo:20211014204647j:image

南端を回りきり、那覇空港に向けて直線に入りました。
f:id:ozc1250tokyo:20211014204633j:image

ビーチが見えます。

f:id:ozc1250tokyo:20211014204743j:image

瀬長島です。
f:id:ozc1250tokyo:20211014204739j:image

着陸。
f:id:ozc1250tokyo:20211014204731j:image

初第二滑走路です!!
f:id:ozc1250tokyo:20211014204735j:image

JALさんのA350を発見!大きいなぁ〜
f:id:ozc1250tokyo:20211014204728j:image

SPOTにBLOCK INです。まだ夏の空ですね。外は暑そう。

METAR

10/14 11:00 ROAH 140200Z 08013KT 9999 FEW027 30/23 Q1015 RMK 2CU027 A2997=

 気温は30℃もあるんですね、まだまだ夏本番です

スタバ巡礼@那覇空港 #2132


f:id:ozc1250tokyo:20211014204837j:image

f:id:ozc1250tokyo:20211014204834j:image

飛行機から降りて、ゲートを出て、てくてく到着出口にコンコースを歩いていると、スターバックスを発見! 那覇空港国内線ゲート内店。この店舗も空港の制限区域内にあるので、今行かないと、なかなかチャンスがなさそうです。しかもJAL便利用時だとかなり距離もあるので、今行くしかないかと。。。羽田空港で貰ったレシートのお代わり分で、グランデのホットコーヒーを頂きました。
f:id:ozc1250tokyo:20211017223357j:image

じゃーん、これが那覇空国内線ゲート店のスタンプです!ゲット!!

 

f:id:ozc1250tokyo:20211014204911j:image

到着出口を出ると、想像していた以上に人がたくさんいます。緊急事態宣言が明けたのを実感します。そしてポーたまはご覧の通りに並んでいました。

では急ぎゆいレールに乗り次の目的地に向かいます。

続く!