【JGC回数修行】目指せ亀タグ☆FIVE STAR 1250回!!

楽しみにしている回数修行旅行記のブログが少なかったので、自分で実体験して、皆にシェアしようと。そして、JGC 亀タグ&FIVE STAR獲得のための 搭乗1250回の記録

70th leg: 宮古-那覇 JTA558

短い折り返し時間…残り区間の発券とトイレ歯磨き休憩を済まさせければならない…いつも通り?に、乗り継ぎのために次便搭乗券を手に持ちつつ、通過をゲートにいる地上係員の方にお願いする。そのタイミングで、残り区間の発券もお願いします。ただ今日は、意外にも自分の後に4-5人、ゲート逆走乗り継ぎ手続きをされた方々がいました。乗り継ぎ便は、多良間行き(次便は夕方前)か、石垣行きしかないので、ほとんどは引き返し?🥺修行僧、修行尼…

f:id:ozc1250tokyo:20190131122711j:image

急ぎ足でトイレに行き、用を足し、歯磨きをする。歯磨きをしている間に、那覇行きJTA558の優先搭乗のアナウンスが聞こえてきた。ゲート前に戻ると、NHKの天気予報が流れていました。

f:id:ozc1250tokyo:20190131123111j:image

ん、関東はすでに雨が降り始めているのか。。。傘ないなぁ~。荷物になるから持参しなかったから。

f:id:ozc1250tokyo:20190131123138j:image

やはり、今夜の関東は南岸低気圧の影響で雪☃️みたいだ…うーん、羽田空港は積雪なさそうだから、運航は大丈夫そうだけど、ダイヤが乱れて、リムジンバスへの接続が心配…😰😰そして寒そうだ。。。沖縄の気候にすっかり馴染んでしまったので、気温3℃程度の世界に順応できるかどうかは心配です"(-""-)"

f:id:ozc1250tokyo:20190131123419j:image

11号機。最新鋭機だ。いつ路線デビューしたのだろう。機内に入った瞬間と窓際に座ると、新しい匂いがする。何の匂い…カーボンの匂い??機会があればCAさんに尋ねてみようかな?🤔

f:id:ozc1250tokyo:20190131123702j:image

機内の色は、淡い青色…落ち着きを感じる。周りを見ると、寝ている人もちらほらいる。やはり、機内の中の色も関係しているのかなぁ…搭乗人数は91名とのこと。

f:id:ozc1250tokyo:20190131123856j:image

いよいよ離陸位置へ。いつも?と逆から飛び立つまたいだ。それにしてもエンジンのカウル?が光っている。新品な感じがかなり伝わってくる。新車ではなく、新飛行機に乗るのはお初な経験かも。。。風向きはどちらから吹いているかな?Windsocksチェック!!

f:id:ozc1250tokyo:20190131123957j:image

写真だとわかりづらいですが、どうやら滑走路に平行した風向なのかもしれない。たなびいている角度が45度~90度の間なので、風速10-15knot程度なのかな?

METAR

01/31 12:00 ROMY 310300Z 22012KT 9999 FEW025 SCT070 23/18 Q1019 RMK 1CU025 4AC070 A3011=

上記の実況値で確認するとやはり南西風だ。。RWY22とペイントされている。なるほど、よく卓越する風向のひとつなんだ😯

f:id:ozc1250tokyo:20190131124328j:image

いつもとは違う上昇ルート。このルートでは、今回は宮古島市民球場を空から観察が出来ないようだ…残念。でも、空から見ると、色々とよくわかる。宮古島は平坦な島で、なぜか畑が多い気がする。また、次の写真にもある通りに白い砂浜が点在しており、数も多い気がする。そして、となりの島々とは橋でつながっており、いつかは車を運転してその橋を渡っていたいなあ。。。

f:id:ozc1250tokyo:20190131124351j:image

良く見ると、エンジンのエッジ部分も光り輝いてる…新車みたいだ。飛行機だから、新飛行機だ✈️

f:id:ozc1250tokyo:20190131124618j:image

さらによく観察してみると、ウィングレットも太陽の光りに反射して、輝いてる。新しい…まさしく新飛行機✈️だ。やはり、この言い方には無理があるかな笑笑

確か12号機まで数日前に受領したはずだから、修祓式がすめば、12号機もまもなくラインデビューするのかな。。またそのタイミングで修行していると新飛行機に乗れる確率があがるのでだけれども。。。同じ新しいにおいがするのかな?

f:id:ozc1250tokyo:20190131124826j:image

雲は徐々に増えている感じだけど、海面も見えるので、雲海onlyの景色ではないので、風による海面の白波も堪能できる笑

f:id:ozc1250tokyo:20190131125210j:image

機内の間接照明の色は、淡い青色で変わらず…やはり落ち着く色合いなので、降下中にもかかわらず深い眠りについてる人がちらほら見受けられる。自分はスマホでこの文章を打っているのでなかなか書きたいことが文字として掛けず、時間がかなりかかるし、結構指も疲れる。機内で音声入力も試してみましたが、雑音?機内音?が大きく、なかなか認識してくれない。あまり大きい声を出して、音声入力してても、周囲に迷惑だしね。ただ、機内での音声入力はご認識されるケースが多いので、それを毎回打ち直すのが結構手間なので、やはり最初から手打ちした方が早い。。。(*_*) 機内で打ち込み作業をするなら、iPadが必要なのかもしれない。ノートPCだと荷物となり、大変そうだし、画像を取り込むのも素人には苦戦する可能性ありだしね。

f:id:ozc1250tokyo:20190131125425j:image

窓の外に陸地が見えてきた。どこかの島?すぐ確認…

f:id:ozc1250tokyo:20190131125637j:image

(出典 フライトレーダー24アプリより)

北側からのアプローチ中。沖縄本島が見えているんだ。なんか新鮮な感じ😊

f:id:ozc1250tokyo:20190131132129j:image

南へ下るに連れて、だんだんと街並みが都会になっていく。いよいよ那覇中心部。

f:id:ozc1250tokyo:20190131132259j:image

ドーンとランディングし、そのまま前進…左手にはターミナルエリアが過ぎていく。そして、SPOTへ。26番ゲートにブロックイン。到着❗️

ふと窓の外の左後ろを見ると、やはりエンジンカウル光ってる…🤗

f:id:ozc1250tokyo:20190131132608j:image

写真では輝きは伝わり辛いかも…

では次レグで✈️

以上