#241
おはようございます☁️
こちらが、今日の行程です。移動が主なので、フライトも4区間だけです。
昨日のフライトの疲れが抜けないみたいで、回数修行はもう無理かも…と感じだ朝です😔
ホテル最寄りの駅から那覇空港に向かいます。この時間のゆいレールもまだまだ混雑していました。
出発階窓口で、紙の搭乗券を久米島往復分を発券してもらいました。「その後の、羽田や小松についてはまだいいですよ。」とお伝えしました。ここで通しで発券してしまうと、当日アップグレードができなくなってしまう可能性があるので。。。しかし、後ほどわかりましたが、この判断は裏目でした。。。😭😭
おー、朝一だから、RAC機材5機の「DHC-8-400CC」内、3機も並んでいる。RAC好きとしては、ちょっとテンションが高くなってきました。朝一の連絡バスで、スマホで写真を撮り始めたのは自分だけでした。。。😅
久米島行きは、『3RC』の3号機みたいです。
離陸に向けて、滑走路へ入りますが、滑走路表面は濡れています。雨か。。。☂️
METAR
04/26 07:00 ROAH 252200Z 35018KT 9999 -SHRA FEW007 SCT010 BKN016 20/19 Q1012 RMK 1ST007 4CU010 6CU016 A2991=
のちほど、実況を確認してみると、弱い雨が降っていたようです。
窓側かつ高い高度まで上がらないので、晴れていれば、沖縄の青い海が堪能できます。また慶良間の白い砂浜🏖も見れることもあります!!!
しかし、上記の実況報告に、SCT010 BKN016とあったように、低いところから下層雲が広がっていたようです。これで久米島近くまでは窓の外は雲以外のものを見るのは難しそうです。。。
久米島近くになり、かなり高度を下げつつあります。海面が見えてきました。どうやら白波がところどころ見えますから、風もある程度吹いていそうです。
久米島空港に着陸しました~。。。実質の飛行時間はかなり短いのでは。。。海岸線沿いの海の色を見ると、透き通るような青い色ではないですね。。。残念。。。😔
RACの機体(DHC-8-400CC)は、JTAの機体(737-800)より、小さく、背が低いためか、このように搭乗橋と機体との間に、特殊な階段?小さい橋?を手作業で組み込んでいきます。これは、久米島以外ではみたことない気が。。。久米島空港のスタッフの知惠によるものなのかも、、、以前は搭乗橋をつけないで、そのまま地面に降りて、ターミナルまで歩くケースも多々あった気が。。。
では搭乗橋を渡り、『お乗り継ぎ』を選択し、制限区域内の待合室へ向かいます。しかし、自分が降機1番手で、『お乗り継ぎ』への道を進んでしまうと、後続の人もつられて出口ではなく、出発ゲートへ向かってしまうので、注意です。スタッフの方、久米島で降りられる乗客の方々、毎度すいません。。。😔😔😔
以上