【JGC回数修行】目指せ亀タグ☆FIVE STAR 1250回!!

楽しみにしている回数修行旅行記のブログが少なかったので、自分で実体験して、皆にシェアしようと。そして、JGC 亀タグ&FIVE STAR獲得のための 搭乗1250回の記録

92nd leg: 石垣-那覇 JTA626/JAL920→JTA76

おはようございます。

f:id:ozc1250tokyo:20190209085834j:image

石垣の朝、ホテルから撮影。

やはり、修行僧の朝は早い、夕方の便なのに…😅

f:id:ozc1250tokyo:20190209075156j:image

(出典 気象庁ホームページより)

昨日から、沖縄にいてもニュースで、東京は積雪の可能性あり、羽田空港出発到着の空の便も大幅に乱れる可能性あり、と報じている。これはマズイなあ、、、今日の夕方に、石垣空港から那覇空港経由で羽田空港✈️へのフライトなのですが、那覇-羽田便は、羽田からの折り返し便だから、大幅遅延や欠航の可能性も…😰

f:id:ozc1250tokyo:20190209075824j:image

(出典 日本航空スマホ版ホームページより)

朝6時過ぎで、すでに到着地変更の可能性ありの条件付き運航となっている。欠航しなくても、大幅な遅延の可能性高い。積雪すれば滑走路除雪や、そうならなくても、Flow Controlは間違いなくあるだろうから…😰😰

回避案をいくつか用意しないと。

【その1】

f:id:ozc1250tokyo:20190209080526j:image

石垣から那覇経由ではなく、直行便のJTA76便 石垣-羽田ならどうだろう?この前便は、確か那覇からの機材繰りのはずだから、出発の遅延の可能性は少ないはず。また夜の羽田空港は雪が終了しているので、

飛べばチャンスあり、と🤨

最新のTAF 予報

02/09 08:08 RJTT 082308Z 0900/1006 35014KT 4000 -SN FEW008 BKN012 TEMPO 0900/0904 0900 SN FEW003 BKN005 TEMPO 0904/0906 1500 -SN FEW005 BKN008 TEMPO 0906/0909 2000 -SN FEW005 BKN008 BECMG0912/0915 9999 NSW=

ただし、リスクとして、飛行機が737-800と小さいので、777に比べれば、乗客数が少ないので、flow control時には、切られる恐れありです。また、早めに経由便から直行便に変更しないと…あれウルトラ先得チケットで変更できるのか?荷物を空港ロッカーに預けるついでに、空港のチェックインカウンターでお願いしてみないと😥また、那覇から羽田が欠航時は、三連休中日なので、那覇市内のホテルは満室或いは当日なので高額価格なので避けたい。まずは、まだ本日のJTA76便の空席はあるのか?すぐにチェック…

f:id:ozc1250tokyo:20190209081623j:image

○ 空港十分ありだ。

では、朝飯を食べてから、空港に向かっても大丈夫でしょう。ではシャワー浴びて、ごはんへ🤗

 

【その2】

もし、今日の那覇や石垣から羽田空港への各便が飛ばなかった時の備えとして、明日10日の便を予約しておく、必要があった気が…予約だけで購入してはいけないはず。なぜなら、予約していた搭乗予定の便が欠航したら、無料で切り替えてくれるはずだから…本当か?半信半疑😬

f:id:ozc1250tokyo:20190209085806j:image

チゥックアウトし、ホテルから出発❗️石垣は暑くなりそう…💧

f:id:ozc1250tokyo:20190209090220j:image

10分も歩かないくらいで、石垣のバスターミナルに到着❗️信号も赤青に変わる間隔が短い気がする☺️

f:id:ozc1250tokyo:20190209090245j:image

あっ、ちょうど出発のタイミングだったらしく、慌ただしく乗車した。でも10番系統でした。空港まではちょっと遠回りの路線バスですが、運転手さんに聞いたら、15分後のバスより早く着くとのこと。ではこのままお願いします❗️

f:id:ozc1250tokyo:20190209090329j:image

東へ向かうので、朝焼けがまぶしいなか、石垣空港に到着した。スマホをしていたので、あっと言う間に着いた気がする笑笑

f:id:ozc1250tokyo:20190209090349j:image

まずは、荷物を預けに一階のロッカーへ。ANA側のチェックインカウンター側にあります。

f:id:ozc1250tokyo:20190209090423j:image

いろんな値段のロッカーが混在しているので、よく見て選ばないとです。最低価格は100円〜です。

f:id:ozc1250tokyo:20190209090433j:image

そして、JTAさんのカウンターに伺い、経由便から直行便への変更をお願いをしました。羽田空港が雪の悪天候による条件付き運航のため、直行便への変更はOKでした。ありがとうございます!また、クラスJへの空席待ちもお願いしてみました。番号は1番です!空席出るかな…🥺

f:id:ozc1250tokyo:20190209112127j:image

とりあえず、スマホ充電しながら、スタバのアイスコーヒー休憩です☺️ちなみに、石垣空港の充電ポイントは、このような場所にあります。数は限られています。

f:id:ozc1250tokyo:20190209112321j:image

f:id:ozc1250tokyo:20190209112351j:image

まさか、5日間有効2000円のフリーパスが役に立つとは。1日か、5日間の選択しかなく、小銭の出し入れが大変そうなので、2000円のパスを購入しましたが、2000円分は利用したかも笑笑 でも学びました。1泊2日なら、1日券(24 時間有効)+帰りだけは現金払いが良いかも、キャンプ見学時は☺️

f:id:ozc1250tokyo:20190209121352j:image

f:id:ozc1250tokyo:20190209121415j:image

帰りのバスの時間も確認❗️いざ球場へ。

f:id:ozc1250tokyo:20190209194518j:image

でも、お昼はやはりこちら。

f:id:ozc1250tokyo:20190209194610j:image

牛そば。今日は大盛りではなく、普通の大で。

あれ、今日はロッテガムが一枚付いている。昨日はなかったが…尋ねてみたら、昨日は忘れたのではないかと😥

f:id:ozc1250tokyo:20190209194831j:image

牛そばは、石垣島のソウルフードとして、推している最中なのかな…😄

でも、結構好きになった。JTAのスタッフの皆様ら情報ありがとうございました❗️

f:id:ozc1250tokyo:20190209223334j:image

お店の外の自販機は缶コーヒーが110円表示でした。

さて、ラミーゴとの試合は、余裕で間に合う。

f:id:ozc1250tokyo:20190209121502j:image

まずは、いざマリーンズさんのキャンプへ。

f:id:ozc1250tokyo:20190209121532j:image

背番号18番の涌井さんと石川五右衛門さんのストレートは、目立ちました。石川さんのベース上でスーと伸びる。涌井さんのは、ミットの音が違う違う😳

f:id:ozc1250tokyo:20190209185740j:image 

藤原くんの初打席はみましたが、

f:id:ozc1250tokyo:20190209195056j:image

試合は大味。

f:id:ozc1250tokyo:20190209185810j:image  

飛行機の時間の関係上、試合は最後まで観戦出来ず…長過ぎです。路線バスで石垣空港へ。中央運動公園バス停から約30分くらいでした。

空港に着き、カウンターで手続きを行い、条件付きでないことも確認。

国内屈指の長距離路線なので、乗る前に腹ごしらえをこちらで。

f:id:ozc1250tokyo:20190209185826j:image

f:id:ozc1250tokyo:20190209223519j:image

「空港食堂ゆうな」。ANAのチェックインカウンター側の一階奥にあります。今まで気が付きませんでした。

f:id:ozc1250tokyo:20190209223536j:image

ここから入ります。モーニングもあり、夜は7時30分まで営業しているそうです。また、1日何食か限定のお弁当500円もあるそうです。すぐ売り切れてしまうらしい…次回トライだ❗️

f:id:ozc1250tokyo:20190209185901j:image

f:id:ozc1250tokyo:20190209185911j:image

本日は入店した時間が遅かったので、そばしか出来ないとのことでした。でも、すっかり沖縄そば、八重山そば好きになったので、問題なしです。が、石垣牛や美崎牛を食べて見たかったです。石垣牛の方が脂身が多く、美崎牛の方が赤身が売りみたいです。

次回トライです!

f:id:ozc1250tokyo:20190209185927j:image

こちらが三枚肉そばとさとうきびの手作りプリンを頂きました。

時間が来ましたので、保安検査所からゲートへ。さすがに保安検査所は空いていました。

f:id:ozc1250tokyo:20190209195153j:image

おっと搭乗前に、羽田の現状を確認、確認。

f:id:ozc1250tokyo:20190209195725j:image

(出典 フライトレーダー24 スマホ版より)

実況値

METAR

02/09 19:00 RJTT 091000Z 01008KT 7000 -RASN FEW006 BKN010 BKN015 02/00 Q1015 TEMPO 4000 -SN RMK 1ST006 5ST010 7SC015 A2997=

羽田行きの飛行機は、順調にアプローチしてる。大丈夫そうだ👌

f:id:ozc1250tokyo:20190209201934j:image

おー、11号機だ。最新鋭機です。機内Wi-Fiがサクサクとプッシュバック後から利用出来そうです。また、新しい匂いするかな…先日到着した12号機が、ラインデビューしたら乗って匂いを確認してみたいなぁ…笑笑

スカイタイムを頂きながら、都道府県シールと島くとぅばシールを頂きました。

f:id:ozc1250tokyo:20190209200419j:image

f:id:ozc1250tokyo:20190209200446j:image

シールを頂けると嬉しい。一度に全員分を貰えた時は嬉しさ4倍です。

念のために、オリジナルの旅程だった那覇-羽田JL920便をチェックしてみると、

f:id:ozc1250tokyo:20190209201601j:image

やはり、機材繰りで出発遅延している。しかも、まだゲートも出ていない。こちらは、先程、コックピットクルーの機内放送で、現在、沖縄上空37000FTを順調に飛行中とありました。

結論として、今のところは、直行便に変えたのが、功を奏した、と言えるのでは…😄

では、安心して寝ますzzz

f:id:ozc1250tokyo:20190209223750j:image

羽田空港到着。地面な雪なし。良かった😄

 

結果発表

① 石垣から羽田への直行便を利用の場合

f:id:ozc1250tokyo:20190209224202j:image

②那覇経由で羽田への便を利用した場合

f:id:ozc1250tokyo:20190209230801j:image

結論として、羽田到着が48分差で、直行便の勝利🏆

でも、回数が1回減追加なので、今年分のノルマが冬の間に達成出来ないことが確定…😥

 

でも、4日間は疲れました。

では次回の第5弾回数修行で!

以上