【JGC回数修行】目指せ亀タグ☆FIVE STAR 1250回!!

楽しみにしている回数修行旅行記のブログが少なかったので、自分で実体験して、皆にシェアしようと。そして、JGC 亀タグ&FIVE STAR獲得のための 搭乗1250回の記録

幻の120th leg: 徳島-羽田 JL456 - BA修行失敗BA tp0

おはようございます🌥

今日は曇り空です。天気は下り坂かな。。。

f:id:ozc1250tokyo:20191017102913j:image

会社の皆様へ、お土産を持ちました。いつも差し入れ、ありがとうございます。もう少しで届けますのでお待ちくださいね。

では、ホテルをチェックアウトし、徳島駅のロータリーへ。

f:id:ozc1250tokyo:20191017101305j:image

空港へのリムジンバス乗り場は、ビジネスマンで混雑しています。バス1台で乗りきれるのかな?

バスがきて、搭乗するとやはり座席に対し9割超の感じで混み合っています。でも、空港までは30分かからない程度なので、十分我慢出来る範囲内です。

f:id:ozc1250tokyo:20191017101251j:image

車内でブログに書き込みをしていると、いつのまにか空港に到着しました。

f:id:ozc1250tokyo:20191017101342j:image

昨日羽田空港から徳島空港にきた時に、時間がなく正面から撮影できなかった空港正面のオブジェです。阿波踊りと鳴門の渦潮です❗️良いですね

f:id:ozc1250tokyo:20191017101351j:image

カウンターで、クラスJへのアップグレードも無事に完了しました。また、BAへのマイル積算変更もできました。果たして、うまく反映されるのかな?週明けのティアポイント表示に注目です。

f:id:ozc1250tokyo:20191017101417j:image

四国遍路を世界遺産に…確かに紀伊半島の熊野詣でも世界遺産ですから、十分チャンスあるのでは。

f:id:ozc1250tokyo:20191017101405j:image

チェックインカウンターのある1階から二階に上がるエスカレーターをあがると、壁面にはアニメの掛け物が…徳島はかなりアニメによる街おこしを頑張っています。眉山もアニメのキャラがたくさんあり、ロープウェイの車内のアナウンスが声優さんでした。

f:id:ozc1250tokyo:20191017112108j:image

時間があるので、カードラウンジへ。飲み者は、紙コップ自販機で自分で選ぶ方式でした。

f:id:ozc1250tokyo:20191017103042j:image

まずは、昨日購入した「アグネス」のプリンを頂きます。味が濃い。ねっとりして舌に絡みつく感じで、後味もしつこくなく、美味です。これはまた食べてみたいです。

f:id:ozc1250tokyo:20191017103446j:image

こたらを頂くために、3階にあるお店へ。

f:id:ozc1250tokyo:20191017112320j:image

ホテルの朝食と先程のプリン追加で、お腹一杯なのと、時間がなくなったので、徳島バーガーはお持ち帰りにしました。でも、すだちスカッシュは無理なため、その場で一気飲みです😩
f:id:ozc1250tokyo:20191017112303j:image

ふと、左側を見ると、こんか写真スポットが…
f:id:ozc1250tokyo:20191017112317j:image

さらに、奥には展望室が…😳
f:id:ozc1250tokyo:20191017112314j:image

窓の外を見ると、自分が搭乗する予定の便がスポットインしてきました。展開が早すぎる…😓
f:id:ozc1250tokyo:20191017112306j:image

館内にはANAさんの放送で、東京行きは、気流の乱れで、到着までシートベルト着用になるかもなので、今の内にトイレ🚽行くよう推奨してます。えっ、そんなに天気悪いの…😟

f:id:ozc1250tokyo:20191017113131j:image

ん、紀伊半島東側か…😰

では、保安検査所へ。
f:id:ozc1250tokyo:20191017112309j:image

ゲートに着き、目線を上げると、パタパタ式?の案内表示があります。

機内に入り、さすがに徳島バーガーは匂いが漂ってしまうので、CA さんから袋をいただき🧧匂いが周りに漏れないようにと。

f:id:ozc1250tokyo:20191017120958j:image

この写真はまだ袋に入れる前です😅
f:id:ozc1250tokyo:20191017121011j:image

窓の外は曇り空です。
f:id:ozc1250tokyo:20191017120954j:image

座席は横をみると、空いています。意外にみなさん那覇線とは違い、アップグレードしないみたいです。
f:id:ozc1250tokyo:20191017121003j:image

JALフリート増えています。
f:id:ozc1250tokyo:20191017121007j:image

天気の実況値確認。

10/17 12:00 RJOS 170300Z 36008KT 330V030 9999 FEW025 BKN050 BKN/// 20/14 Q1022 RMK 1CU025 5SC050 A3020=

やはり雲が多い。

f:id:ozc1250tokyo:20191017121242j:image

機内は、ピンク色?到着まで色は変わりませんでした。

f:id:ozc1250tokyo:20191017121257j:image

整備さんのお見送り❗️手をたくさん振ったらお辞儀してくれました。ありがとうございます😊
f:id:ozc1250tokyo:20191017121301j:image

離陸🛫へ〜
f:id:ozc1250tokyo:20191017121252j:image

すぐにでも、雲の中だなぁ。
f:id:ozc1250tokyo:20191017121247j:image

f:id:ozc1250tokyo:20191017122447j:image

えあぼーん。
f:id:ozc1250tokyo:20191017122430j:image

徳島の街並みが見えます。
f:id:ozc1250tokyo:20191017122426j:image

上昇するので、徐々に遠くまで見えてきます。
f:id:ozc1250tokyo:20191017122437j:image 

左旋回へ。
f:id:ozc1250tokyo:20191017122502j:image

徳島空港がはっきり見えます。

f:id:ozc1250tokyo:20191017122645j:image

いよいよ雲へ。
f:id:ozc1250tokyo:20191017122650j:image

おー、淡路島が見える…
f:id:ozc1250tokyo:20191017122631j:image

あー、なんか揺れそうな雲😰
f:id:ozc1250tokyo:20191017122640j:image

この雲突破中は確かに揺れた…
f:id:ozc1250tokyo:20191017122636j:image

どんどん上昇します。

f:id:ozc1250tokyo:20191017122806j:image
f:id:ozc1250tokyo:20191017122810j:image

和歌山関西方面が見えます。
f:id:ozc1250tokyo:20191017122757j:image
f:id:ozc1250tokyo:20191017122801j:image

和歌山方面や大阪方面がうっすら見える。

f:id:ozc1250tokyo:20191017121420j:image

f:id:ozc1250tokyo:20191017121435j:image

微妙に小刻みに揺れる…😓

f:id:ozc1250tokyo:20191017121643j:image

f:id:ozc1250tokyo:20191017121701j:image

やはり、紀伊半島上空は、細かく揺れるなぁ…シートベルト着用のサイン消えて、機内ドリンク🥤サービス始まったけど、大丈夫かな…大きく揺れないと良いけど。

f:id:ozc1250tokyo:20191017121934j:image

コーヒー☕️をいただきました。が、サービスの時に、名前で呼ばれた、いつもご登場ありがとうございます、と😳紐付けはBAにしたけど、情報はJAL側にも残るんだね🙁

f:id:ozc1250tokyo:20191017122251j:image

f:id:ozc1250tokyo:20191017122255j:image

飛行機✈️の眼下は、相変わらず分厚い雲…これは富士山🗻は今日も見れないかも…😩😫

f:id:ozc1250tokyo:20191017123112j:image

f:id:ozc1250tokyo:20191017123116j:image

富士山を探せ❗️まだ、発見出来ません😖

f:id:ozc1250tokyo:20191017123347j:image

f:id:ozc1250tokyo:20191017123351j:image

富士山ダメみたい…😩

f:id:ozc1250tokyo:20191017123651j:image

f:id:ozc1250tokyo:20191017123655j:image

はい、富士山🗻見れませんでした。2日続けて残念でした。

降下開始しました。そして、コックピットクルーから、「Cabin crew, prepared for landing!」とアナウンスが入りました。

f:id:ozc1250tokyo:20191017124254j:image

f:id:ozc1250tokyo:20191017124258j:image

南関東も雲多いなぁ。

f:id:ozc1250tokyo:20191017124825j:image

f:id:ozc1250tokyo:20191017124831j:image

f:id:ozc1250tokyo:20191017125302p:image

台風15号の被害が大きかった館山や南房総です、

f:id:ozc1250tokyo:20191017124831j:image

f:id:ozc1250tokyo:20191017124933j:image

f:id:ozc1250tokyo:20191017124938p:image

上空から見てみましたが、房総半島は海沿いだけでなく、山⛰の方も、ブルーシートの屋根が視認できます。台風15号と19号の被害は広範囲に渡り甚大であったんだと、再認識させられました。

f:id:ozc1250tokyo:20191017125502j:image

f:id:ozc1250tokyo:20191017125506j:image

君津の鉄鉱石のバースです。はっきり黒いのがわかります。

f:id:ozc1250tokyo:20191017125511j:image

東京湾で、自動車船発見。

f:id:ozc1250tokyo:20191017125951j:image

まもなく到着へ

では最新の羽田空港の天気はと。

10/17 12:30 RJTT 170330Z 36007KT 9999 FEW020 BKN030 18/13 Q1024 NOSIG RMK 1CU020 7SC030 A3024=

f:id:ozc1250tokyo:20191017143654j:image

んー。
f:id:ozc1250tokyo:20191017143701j:image

多摩川がかなり増水している😳
f:id:ozc1250tokyo:20191017143708j:image

着陸🛬

f:id:ozc1250tokyo:20191017143711j:image
雲多し。
f:id:ozc1250tokyo:20191017143638j:image

羽田空港の管制塔はやはり高いなぁ…
f:id:ozc1250tokyo:20191017143642j:image

あれ、GSさんが、一所懸命にメモを見ている。

タイトな乗り継ぎがいるな…これは😅

f:id:ozc1250tokyo:20191017143650j:image 

凄い。乗り継ぎ掲示板が最新式になったている。はじめてみた😳😳😳

自分は、リムジンバス🚌までの時間かあるので、トイレへ。おー、航空神社が。最近お参りしていないので、時間も十分あるので、日頃の感謝の気持ちと神恩に、ありがとうございます。引き続き、安全な運航をよろしくお願いします。

f:id:ozc1250tokyo:20191017145233j:image

f:id:ozc1250tokyo:20191017143658j:image

これからも、皆さまの安全と無事をお祈り申し上げます。

今回の旅は終了です。が、しっかりBAのティポイントがついたのであろうか?

f:id:ozc1250tokyo:20191017145535j:image

「Y0AIT」…これはどういう意味なのであろうか?

以上

 

追記

何と、この搭乗で何も得るものがありませんでした。

1️⃣JALからBAマイル積算に紐付け変更を申請したため、JALには搭乗回数も、JALマイルも加算されず…

2️⃣BA tpにも、空港カウンターで「クラスJ」にアップグレードしましたが、元の予約クラスがJALダイナミックパッケージのため、Pクラスでしたので、tpポイント加算不可でした。

f:id:ozc1250tokyo:20191025143933j:image

念のために、JALさんとBAさんに電話して聞きましたが…ポイント反映なしの不毛な旅行に…✈️✈️

【質問その1: JAL国内線はどの予約クラスなら反映されるか?】

(BAのオペレーターの方に、どなJAL国内線の予約クラスなら、BAのtpに反映されるかを確認しましたが、)国際線なら反映される予約クラスは分かるが、国内線は分からないとのことでした。

 

【質問その2: AVIOSで予約した分を取り止めにしたい時のキャンセル料は?】

(自分のケースだけかもしれませんが)電話で☎️取り消しした場合は,7740円。ネットで取り消した場合は、5740円での事でした。

 

備忘録として、BAさんの電話番号を記載しておきます。

f:id:ozc1250tokyo:20191025143958j:image

(BAさんのホームページより引用しました)

 

JALさん並びにBA さんの電話オペレーターの方、色々教えていただきありがとうございました。

感謝❗️