乗り継ぎ時間余りありませんが、北大東空港の外に出てみました。暑くも寒くもなく、薄手の長袖で十分です。半袖の人もいました。風は心地良いくらいの気温です。
すぐに中に入り、今度はターミナルビルの2階に上がってみました。空港cafe「大東ラグーン」との標識があります!カフェ…これは入ってみなければです。
入口に北大東産?のお土産があります。ポップコーンやちんすこう。または月桃を使用したものもあります。時間の都合上、ひとつひとつじっくり見られませんでしたが。。。オレンジジュース200円との表記があります。もしや北大東産オレンジての絞りたてのジュースか?と思い、店員さんに聞いたら、トロピカーナのオレンジジュースの賞味期限が少なくなってきているので安く販売している、とのこと。レジ上には、アイスコーヒーの文字があります。これこそ、北大東関係の何かを使用したコーヒーかと思いきや、どこでもある普通のアイスコーヒーとのことでした。残念。
1階に降りて、飲み物自販機(写真右側)がありましたので、どこでもある缶のアイスコーヒーを現金で購入し(電子マネー不可)、一気に飲み干しました(笑)
ちなみ、こちらが北大東の全域マップになります。JTA/RACの機内誌コーラルウェイ1・2月号で北大東特集されていたので、かなり気になる島ではあります。
いつか時間の在る時に訪れたいです。それにしても、雲が少なく気持ち良い空。
おっ、人を募集しています。通勤費補助3000円…これでは沖縄本島からも通えません泣く
いよいよ出発です。
待合室から再び、徒歩で機側に向かいます。青い空、澄んだ空気。
機内に入ると、先ほどと同じCAさんがお出迎えをしてくれました。お気に入りの「黒糖あめ?」を頂きました。そして、座席は王様の「2A」です。最高です~!!
今回は早目に窓の外を見ると、北大東空港でも、横断幕を利用したお見送りを実施しています。「またおじゃってたもーりやれ」と書かれています。また来てくださいね、くらいの意味なのかな??
さよなら、北大東空港さん。かなり短い時間でしたが、ありがとうございました!
さて、RWY03側から離陸開始します。ここで、実況値確認です。
METAR
RORK 040600Z AUTO 09008KT 9999 NCD 22/11 Q1019 RMK A3010=
RORK 040700Z AUTO 09009KT 9999 FEW040 21/11 Q1019 RMK A3009=
気温21℃で、風も弱い風。過ごしやすいい気候です。
でも、滑走路の数字とかラインが、黄色で塗装されています。この色は、雪国の空港で良く見かける形です。雪国の空港は雪が白いので、白ペンキ?の数字やラインだと見ずらいので、黄色塗装にしている、とのことでした(確かJALさんの機内誌4月号に記載があった気が。。。)ここ北大東も雨や台風の来襲が多そうだから、はっきり識別できる黄色塗装を採用しているのかな??
確かにウィンドソックスもこの角度だと10KT前後程度かと思われます。
やはり、島の周囲は白い砂浜のビーチは一切見当たりません。断崖絶壁の島です!
北大東島を見渡すと、平坦な感じがします。島自体も南大東より一回り小さい感じがします。さらに、南大東より平坦なのではないでしょうか?そして、今日は穏やかな海です。白波が空からも見えません。
北大東空港の滑走路は、上空から見ると白く見えます。やはり、ここ数年で、滑走路をリニューアルオープンしたのでだろうか?グルービングの溝もまだかなりあった気がします。あくまでも個人見解ですが(笑)
あっ、港に船がい停泊している。これは大東海運会社さんの定期船「だいとう」なのでしょうか?船だと那覇の泊から何時間かかるのだろうか?揺れるのか?
雲の上にでると、抜けるような青い沖縄の空が広がっています。
おっ、再び南大東島が見えてきました。
島の周囲のひとう内側に木や森で作られている環状線があるような気がする。なんだろう?ここが隆起したポイントなのだろうか?
那覇行きは、「さんぴん茶」です。琉球黒糖あめ?も頂きます。なめるのではなく、ボリボリかじって食べるとおいしいんです。数はかなりいけそうです。また、。さんぴん茶(沖縄のジャスミン茶)は、本土のジャスミン茶よりも濃い気がする。
そして、2杯目。2杯も頂いたのと機内は空調が効いているので、たちまちトイレに行きたくなりました(笑)
RACさんの3月4月の機内販売の品。「モリンガ麺」です。何個在庫あるのか?どうやって食べるのがおいいしのかをCAさんに聞きました。
→在庫は4つある。食べ方は、冷やしても温めて食べてもどちらでも美味しいとのことでした。さすがスーパーフードです。どんなお味なのだろう?ちなみに、「もりんが麺」は3つ購入しました。意外に重たいです。そこで、初めてRACの文字が輝いている大きな紙の手提げ袋を頂きました。何気に、このRACさんの紙袋がレアでかなり嬉しかったです。
飛行機は順調に那覇へ向け飛行しているようです。雲も少なく順調です。
奥の方に島らしきものが見えてきたような気がします。
沖縄本島でした。下に見える橋が架かっている島が、伊計島かな?うるま市あたりかな?
本島を横切り、那覇空港へは北からのアプローチのようです。
沖縄本島を横切り、どうやら那覇空港へは北からのアプローチになるみたいです。到着しました。JTAのハンガー前に、1機駐機している。もしや、最後の1機となったB737-400かな??遠くてスマホのカメラでは判別つきません泣き
ここで実況値確認です。
METAR
ROAH 040700Z 12011KT 080V150 9999 FEW040 SCT080 23/12 Q1017 RMK 1SC040 3AC080 A3004=
ROAH 040730Z 11011KT 080V150 9999 FEW040 BKN080 22/13 Q1017 RMK 2SC040 6AC080 A3003=
雲は多いものの、運航には問題のない天気だ。気温22℃と寒くなく暑くなく適度な気温です。これは汗っかきには嬉しいです。
ラグビージェット?
順調にバス移動で到着出口につきました。そして、制限区域外へ。まだ午後4時43分です。今日の修行はここまでです。
めんそ~れおきなわ。戻ってきました。
では、ゆいレールへ移動です。今日は明るいのでゆいレールの那覇空港駅が、クリアにパシャリできます。
明日昼までには帰るので、今回は24時間有効な一日乗車券(800円)を購入しました。半日券(12時間有効)も設定して頂ければ幸いです。ゆいレールの方々、せひご検討を!
では、本日のお宿のホテルに向かいます!
本日もお疲れさまでした。
以 上