♦️BA Tier Point: 今回獲得 0 ポイント♦️
——————————————————
BA修行の朝も早い…羽田空港国際線ターミナルに向かいますが、あいにくの雨模様☂️
でもおかげさまで空気は暖かい…バックも、スコットランドの変わりやすい天気に備えて、water proofの完全防水型「code 10」を渋谷の東急ハンズで購入してきた。
確かに少しくらいの雨☂️に濡れてもサッと拭くだけで大丈夫そうだ。頼もしい相棒だ。
そして、BAのアプリ…
アプリ上でMobile check-inやGet-boarding passが出来るっぽいのだが、やり方がわからない…😅また、うかつにチェックインしてしまうと、空いている座席を選択できなくてなるのかも知れないし…ここは思案のしどころです笑笑
ちなみに、こちらが12月2日朝6時14分現在の座席💺アサイン状況です。自分は、「47C」で、多分、47A、47Bの両隣はまだ空席表示になっている。この混み具合からして、これはもしやビックチャンスなのかもしれない😊😊🤗
チャンスと言えば、JALカードアプリで、1マイル獲得しました❗️久しぶりに当たった気がする笑笑
ではとりあえず羽田空港国際線ターミナルに到着するまで、一休みですzzz
🚌
🚌
ん、第1ターミナル到着。いつもならここで下車ですが…あっ…😰
こんなところに、スマホ充電用🔌の電源が…😨
羽田空港国際線ターミナルに到着❗️お初です😆
初めての場所なので、新鮮な感じがします。しかし、どこに何があるかは不明なので、少しまごまごします笑笑
案内板発見❗️とりあえずLカウンターへ。
やはり、エコノミーのチェックインカウンターは混雑しています😰
仕方ないので、エメラルドの実力を試すべく、誰も並んでいないファーストクラスのところへ😆
チェックインをお願いと同時に隣席の状況を確認したところ、47Cの隣A,Bともにアサインされているとのこと。ちなみに、エコノミークラスは8割くらい埋まっているとの話でした。
そこで、カウンターのお兄さんが、エコノミー3-3-3(ABC-DEF-GHI)の配置の真ん中のDEFの『F』を推奨してくれました。すでに『D』はアサインされていますが、自分がFを選択したあとに、まさかEを選ぶ人はいないでしょうと…あとあと、この隣席のEが空席であったのに助けられました🥺ありがとうございました!ただ残念なお知らせも頂きました。JALさんで獲得したoneworldのエメラルドの資格なので、BA搭乗時は、プライリティレーンが使用出来ないとの事でした😵😵😵
そして、急ぎJALさんのところへ、帰りのパリ→羽田便の特典航空券の空き状況を確認に行きました。あわよくばその場で予約入れようかと思いましたが、やはりPCからか電話経由しか申し込みがダメそうです。また、JALのGSさんからのアドバイスとして、当日パリ(CDG )で、もし空きがあればPY→Cはマイル追加で可能ということです。
すでに、出国検査は、かなり混雑しています。JALのGSさん曰く、この時間はいつも混雑するそうです。
やっと、出国審査を通過し、制限区域内に入りました。ラウンジはこちらの看板を発見しました☺️
3階と4階にJALラウンジがあり、6階にCXラウンジがありました。エスカレーターで3階に上がっていると、スパイシーなカレー🍛の匂いがしてきました。毎日働いている人達はこの匂いとの獲得で大変だなぁと…
そして、JALラウンジは混雑していたので、6階のCXラウンジへお邪魔しました。
他の人のブログで、担々麺とフレンチトーストをお勧めしている人が多かったので、迷わず写真の通りに…うっかり自宅で朝ごはんを食べてきたのでお腹が減らずこの量で限界です。とても、JALラウンジの噂のJALカレーまで辿りつきませんでした😵😵
担々麺を食したからか、ラウンジが暖かったからか、汗💦をかいたのでシャワー🚿を浴びることにしました。シャワールームは3階にあるとのことでした。予約をお願いしました。結構、搭乗開始時間にギリギリになりそうです😅
少し待ち時間があったのと、空いていた席に座ったところ、目の前に、ローランペリエ?のシャンパン🍾があったので、少しだけ頂きました。
時間が来たので、3階のシャワー室へ。
タオルは。今治タオルです😄
意外にも、時間を食い、あせりながら身体を拭き、身仕度を整えて、ゲートへ向かいました。
初めてなので、案内版で確認!
搭乗はすでに開始すれていました。
こちらが本日お世話になる機体です。
実況値確認。
METAR
12/02 09:00 RJTT 020000Z 30004KT 270V350 7000 -SHRA FEW010 SCT025 BKN050 13/12 Q1013 TEMPO 4000 SHRA BR FEW005 BKN008 BECMG TL0100 20018KT RMK 1CU010 3CU025 7SC050 A2993=
弱い雨が…でも気温が13℃あり、寒さは感じません感じません😅
すでに、ゲートでの混雑もなくなり、ゆっくり写真が撮れます。係員の方から、撮りましょか?とお声掛けを頂きましま☺️
今日12時間近くお世話になる機体です。
シートピッチ間隔は、かなり狭いです。LCCに近い。3-3-3の配置です。自分はF席なので、真ん中の右側の通路側にになります。幸いE席の人がいなく空席となり、D席の人との緩衝地帯が出来て良かったです。もし、D席にも人が居たらこの旅は相当きつくなっていました😰😰😰
羽田空港をロンドンヒースロー空港へ向けて出発です😄
BA提携のアメリカンエクスプレスカードだ。どんな特典があるのだろう?
BAの機内誌に、ヒースローからの各地目的地空港までのマイル数が書いてあります。未知の空港が多いので、目安になり助かります!
飛んで間も無くです。まだまだ11時間以上もフライトがあります...
機内Wi-Fiだ。機内放送で、BAの機内Wi-Fiがご利用できる旨の放送がありました。
まだまだロンドンは遠いです…11時間近くフライト時間が残っている…😱
寒くなってきました…ブランケット必須です。
トイレ🚽待ち時に、ふと右を見ると、このようなボタンが…😅
第一回目の機内食の時間です。
お品書きなど、ありませんので、詳細は分かりません…😓
うわー、焼きオニギリをイメージしているのか、それとも電子レンジ?で温め過ぎです。表面のご飯の部分がカチカチです…おかずも少なくパンでご飯を食べる感じになりました。評価てしては、二度と食べたくない部類の機内食でした😰😰😓
座席にUSBポートがありましたので、充電🔋するべ区、挿してみました。
写真の通り、2時間経過しましたが、充電はわずか4%ほど…なんじゃこりゃ…😆
少し寝ましたが、すっかり目が覚めてしまいました。
現在、機内はこんな感じです。昼間の飛行でしたので、読書や勉強しようかと持ち込みしましたが、この暗さでは無理です。また、頭上の荷物棚を開けたところ、自分のカバンの上に、がっつし他の方の重そうな荷物が乗っかっていました…😰😱😡BAのエコノミーは酷すぎ…なんとか一冊本をとり、読書灯をつけましたが、意外に読書するには明るさが足りなく、またその灯りが周りの人に迷惑そうでしたので断念です。映画も画面が小さく暗く、目が疲れたので、こちらも断念です…😓
まだまだ6時間半近くフライトが残っています。眠くないし、機内は暗く何も出来ないので困ってます……😆😆😆
トイレに行ったところ、なんと、「トイレットペーパーが無い〜〜〜😱😱😱」
他の方々も苦労された跡があります。写真右下にあるウェットティッシュみたいので代用している感じがあります。
まだ5 時間もあります…
機内は変化なし。
やっとトイレットペーパーが補充されました!たぶん、3時間近く、トイレットペーパー🧻が存在しなかった時間が…恐るべしBA クオリティ…😆
今度は、予備も置いてあります笑笑
到着まで、2時間になりました。2回目の機内食の時間です。
またご飯です。
前回同様に、焼きオニギリを目指しているのか?それとも、電子レンジで温め過ぎなのか、ごはんの表面部分がカチカチでした。微調整は効かないのか…エコノミー席はかなりの軽視です😱😱😱
それにしても、寒くて、ブランケットの下にフリースを着込みました😰ホントに寒く、このあと体調を崩して、グラスゴー到着後は、市内に出掛けず、ホテルで温かいシャワー浴びて🚿すぐ寝ました。もう二度とBAの長距離便のエコノミーは使用しません❗️😡
ホントは、このフライト中にこちらの問題集を一周するはずだったのですが、無駄な無為な時間を過ごしてしまいました…
イェーイ、ロンドンに到着です。スマホの表記もVodafone UKにかわりましま笑笑
さっそ、ロンドンヒースローの実況確認です。
METAR
EGLL 021220Z AUTO 29005KT 9999 NCD 05/02 Q1032
良い天気!
では、噂のヒースローのイミグレに…自動化になったとの事だけど、どのくらいかかるのだろう…🤔
いざ出陣❗️沖止めなので、バス移動🚌です。エコノミー席は当然、降機まで時間かかりました笑笑
以上