【JGC回数修行】目指せ亀タグ☆FIVE STAR 1250回!!

楽しみにしている回数修行旅行記のブログが少なかったので、自分で実体験して、皆にシェアしようと。そして、JGC 亀タグ&FIVE STAR獲得のための 搭乗1250回の記録

【番外編】2021 ANA 那覇旅(ANA464 OKA-HND)

2021年10月15日

@那覇空港

ゆいレールで那覇空港に到着しました。初めてのANA側へ向かいます。

f:id:ozc1250tokyo:20211015153631j:image

工事中なのかな?なんか整然としておりません。自動チェックイン機は、この工事中の中にあります。
f:id:ozc1250tokyo:20211015153627j:image

羽田空港で、すでに紙の搭乗券の発券の仕方は学んでいたので、今回はスムースでした!しかし、すでに11時20分を廻っており、飛行機は12時15分発なので、『ラウンジ華』に立ち寄る余裕はなさそうです。しかししかし、母へのお土産として、おいしい!と言っていた南大東島のラム酒ケーキを2階にあるわしたショップへ行かなければなんです。
f:id:ozc1250tokyo:20211015153636j:image

このケーキ、南大東島産のラム酒CORCORを使用していてパッケージを開けた瞬間に、ラム酒のいい匂いが鼻を突き抜けるんです。そして、ケーキ自体はかなり柔らかくて、噛む力をそんなに必要としないので、お年を召した方々でも気兼ねなく食べられます。

でも、昨年1月頃は700円台だったはずが、900円台に値上がりしていました。。。お店の人に聞いたら、原材料費が値上がりしたのではないでしょうかと。。。でももっと買えば良かった。
f:id:ozc1250tokyo:20211015153643j:image

さらに、今回の沖縄旅の目的のひとつでもある『石敢當(いしがんとう)』を購入することです。最近、在宅勤務が多いのに、流れが悪い気がしていたところ、『突然ですが占ってもいいですか?』で人気な琉球風水志シウマさんの本で紹介していました。家が、T字路やY字路などで突き当たりの家屋に魔物や邪気が流れ込むのを防ぐための魔除けの石碑なんです。自宅はT字路やY字路まではいかないですが、直進と左折の道のところにあります。確かに直進の道路から玄関に真っ直ぐが降り注いでいる気がします。さて、効果が現れると良いのですが。。。
f:id:ozc1250tokyo:20211015153620j:image

時間がなくなってきたので、混む前に制限区域内へ急ぎます。中は空いていますね〜。
f:id:ozc1250tokyo:20211015153624j:image

売店を除くと、大東寿司は売り切れでした。代わりに、サンドイッチ3兄弟というポップともに『ポーケチャサンド』『コンビーフサンド』『タコスミートサンド』が売り出されていました。自分は初見です。ポーケチャとはどいう意味なのでしょう??来年JAL回数修行したら試食してみます。
f:id:ozc1250tokyo:20211015153640j:image

ゲート前で、スマホ充電を粘っていたのですが、時間がきたので、こちらを潜り機内へ向かいます。

f:id:ozc1250tokyo:20211015153748j:image

自分にアサインされた座席に着席し、機内の混み具合の写真を撮ってみました。往航よりもガラガラです。
f:id:ozc1250tokyo:20211015153742j:image

自分の周囲、前後左右3列には他の方は座ってはいなさそうです。
f:id:ozc1250tokyo:20211015153739j:image

B787なので、光を遮断するボタンを押しました。何と言う名前のシステムか分からないですが、ボタンを押してからタイムラグがあるので、急遽窓の外の景色を撮影したい時には困りました。やはり、手動型の方が好きかもしれません笑笑
f:id:ozc1250tokyo:20211015153745j:image

 那覇は良い天気〜!!
f:id:ozc1250tokyo:20211015153736j:image

離陸しました。

ここで実況をチェックです。

METAR

10/15 12:30 ROAH 150330Z 07011KT 030V100 9999 FEW030 30/23 Q1012 RMK 1CU030 A2991=

雲も少なく、気温も30℃もあったんだ。。。さすがに暑かったはずです。

 

f:id:ozc1250tokyo:20211015154017j:image
正面に、那覇に来る時に上空から滑走路3本見えた飛行場が見えます。
f:id:ozc1250tokyo:20211015154020j:image

沖縄本島は縦長なのを感じますね〜


f:id:ozc1250tokyo:20211015160132j:image

f:id:ozc1250tokyo:20211015160152j:image

気になっているのはこの飛行場ですです。


f:id:ozc1250tokyo:20211015154033j:image

まだまだ、沖縄本島の真ん中くらいかな?
f:id:ozc1250tokyo:20211015154025j:image

このあたりはどの辺なんだろう?
f:id:ozc1250tokyo:20211015154031j:image

本当に縦長です

f:id:ozc1250tokyo:20211015154456j:image

国内悪天予想図(FBJP)を見ると、特筆すべき気象条件はなさそうです。これなら揺れないまま羽田へ到着しそうです。

 

✨沖縄のお薦めスイーツ店✨

f:id:ozc1250tokyo:20211101133339j:image

また来月か再来月か沖縄に来るので、CAさんに、沖縄本島のお薦めのスイーツのお店を教えて頂きました。公開していいのか悩みましたが、貴重な情報を教えて頂けたので、独り占めするよりは皆にも知って貰った方が良いかと判断しました。。。すいません。

 

f:id:ozc1250tokyo:20211101133350j:image

裏面?表面?は、可愛いシールとともに、素敵なメッセージが書かれていました。ありがとうございました!!!


f:id:ozc1250tokyo:20211015154131j:image

気付いたら、南房総までフライトが進んでいました。館山あたりですかね??

 

f:id:ozc1250tokyo:20211015154931j:image

この辺ですかね?


f:id:ozc1250tokyo:20211015154128j:image

千葉県上空!


f:id:ozc1250tokyo:20211015154121j:image

翼に変化が!


f:id:ozc1250tokyo:20211015154143j:image

じゃーん、ZOZOマリンが見えてきました。

f:id:ozc1250tokyo:20211015154950j:image

高度5000FTくらいからの眺めだったんですね。


f:id:ozc1250tokyo:20211015154140j:image

鴎さん、今夜もぜひぜひ勝利を!!マリーンズ・ファイテイン!!!


f:id:ozc1250tokyo:20211015154149j:image

浦安のTOKYO DISNEY RESORTがくっきり見えます。うっっ、カメラの性能の差で鮮明な画像で撮れません。。。


f:id:ozc1250tokyo:20211015154137j:image

羽田空港、着陸直前!


f:id:ozc1250tokyo:20211015154118j:image

着陸〜!


f:id:ozc1250tokyo:20211015154134j:image

国際線ターミナルに、海外の飛行機が見えます。どこの国の飛行機なんだろう?


f:id:ozc1250tokyo:20211015154146j:image

JALさんのFLEETが沢山います!


f:id:ozc1250tokyo:20211015154115j:image

BLOCK INです。

実況を確認すると、こちらも那覇同様に風も強くなく、雲も少なく良い天気ですね〜。でも気温が24℃とまだ夏の那覇より低く、一気に秋を感じそうです。

 

METAR

10/15 15:00 RJTT 150600Z 16008KT 9999 FEW030 24/17 Q1013 NOSIG RMK 1CU030 A2993=

 

f:id:ozc1250tokyo:20211015154223j:image

到着出口!! こちらのターミナルの出口は何年振りだろうか??

ではリムジンバスへ急ぎます。

以上