2019年1月9日水曜日@那覇空港バスラウンジ
--------------------------------------------------
久米島からの便を降りた後、走らない程度の急ぎ足でバスラウンジの28番ゲートへ。さすがに2日目なので、ゲートの位置も把握済み。位置関係もばっちりです笑
でも、JTA212の到着便ゲートには、乗り継ぎ案内のゲートはありませんでした。昨日はボードに石垣乗り継ぎが書いてあったのですが、今日は特に何もなし。もしかして、昨日のやらかしで要注意人物、いや修行僧として認定されたのかも…😅😅😅
階段を下り、28番Aゲートに到着すると、ご覧の通りまだ搭乗は開始されていませんでした。
まだ受け付けが始まっていないので、トイレ行く余裕ありでしょう!!😁
トイレから戻ってくると、なんと呼び出されました…えっ。。。どうやら久米島で与那国行きをキャンセルした件が那覇には伝わっていなかったらしく、与那国行く場合の注意事項の説明を承りました。そう言えば、久米島空港のJTA/RACのチェックインカウンターのGSさん達は、那覇への電話が繋がりづらく、代わりに石垣に電話し、キャンセルの手続きを遂行していたので、那覇空港のゲートにいるGSさん達まで、うまく伝達されていなかったのかも知れない…本当にご面倒をお掛けし、申し訳ありません😓
さて、現在の実況値チェックの時間です。
METAR
ROAH 090630Z 05009KT 310V100 9999 FEW030 BKN045 20/12 Q1023 RMK 1CU030 6SC045 A3022=
雲は多いものの、雨も止んでおり、視程も10km以上と風も強くなく、離陸には支障はない天候です!!
優先搭乗開始ですが、バスでShip-sideまで行くので、優先搭乗もバスに乗り込むまでです。余りお得感を感じない優先搭乗です。自分は優先搭乗の権利がないので、見ていただけなので、余計なお世話かな。。。(*_*)
バスが、機側に到着しました。DHC-8 Q400CCです。この機体はかなり好きになりました。この機体でも機内Wi-Fiが使用できれば推し飛行機になるのですが、さすがに小さい飛行機なので、Wi-FI装置を機体の上に搭載できないんだろうな、と推測されます。
再びこちらのQuiet400様のプロペラです。YS-11に比べれば、かなり静かです。ただ、プロペラの振動かどうかわかりませんが、やはり振動は伝わってきます。
もはや雲の芸術。昨日今日と雲海ウォッチャーになってます。水平線まで雲、雲、雲。飛行機は高度18000FT飛行中との事なので、中下層主体。下からみるOVCはあるけど、上から見るこんな雲海OVCは初めてかも…この高度以上雲が上昇しないのは空気の質が異なるからかな…😅
この雲に入ると、何も見えません。でも優しい雲だったので、あまり揺れませんでした。
そんなこんなしている内に、石垣空港に到着です!
石垣到着。
さっそく、実況値確認します。
METAR
ROIG 090800Z 05018KT 9999 -SHRA FEW007 SCT012 BKN022 19/19 Q1021 RMK 1ST007 4CU012 6CU022 A3018=
弱い雨がフィっていたようですが、地面はそんなに濡れてはいません。気温19℃だけど、久米島みたいな肌寒さは感じません。数値は同じなのに、何の違いだろう。。。やはり、石垣島は、久米島より南に位置する分、気候が微妙に暖かめなのかな。。。
また、737-800のジェット機に比べると、少し時間がかかっている気がする。速度が遅いのかな。。。。でもプロペラ機に搭乗する機会はそうそうないので、ありがとうございました!
では、石垣も到着出口をでてチェックインカウンターに行き、紙の搭乗券を発券して頂きたいと思います!
続きは15th レグになります。
以 上