【JGC回数修行】目指せ亀タグ☆FIVE STAR 1250回!!

楽しみにしている回数修行旅行記のブログが少なかったので、自分で実体験して、皆にシェアしようと。そして、JGC 亀タグ&FIVE STAR獲得のための 搭乗1250回の記録

108th leg: 那覇-石垣 JTA601

修行僧の第5弾の最終日。相変わらず朝早い、 沖縄の朝は遅い☺️そして、外は雨。

f:id:ozc1250tokyo:20190228062352j:image

小雨程度。駅前の屋根付き歩道まで10秒だから大丈夫🙆‍♂️昨日と比べて寒くない。羽織るものなくても、薄手の長袖1枚か、半袖でもいける。

f:id:ozc1250tokyo:20190228062340j:image

前線通過したんだ。

f:id:ozc1250tokyo:20190228062406j:image

今日も通勤?通路…

f:id:ozc1250tokyo:20190228064930j:image

安定の2番モノレール🚝

f:id:ozc1250tokyo:20190228065001j:image

那覇空港もまだ起きていない感じ…

f:id:ozc1250tokyo:20190228071640j:image

入り口を左に曲がると、ロッカーがあります。

f:id:ozc1250tokyo:20190228065112j:image

最初の6時間200円。

f:id:ozc1250tokyo:20190228065324j:image
f:id:ozc1250tokyo:20190228065349j:image

今日は列に並んでいる人は多くないが、なかなか進まない。雨のため、荷物ひとつひとつにビニールを被せているからかな…
f:id:ozc1250tokyo:20190228065302j:image

今日はどこのレーンも、なかなか進まないが何故か一般者向けが早かった…😓
f:id:ozc1250tokyo:20190228065238j:image

First ClassレーンとJCGレーンを分けていますが、混雑時はどちらを優先するのか?どちらが早いのか?…今朝の対応を見ると、First come, First serveだった気がします。
f:id:ozc1250tokyo:20190228065249j:image

保安検査所も昨日よりも混雑してる…進まない😓この列に並んでしまうと、下手したら石垣行き初便に間に合わないかも。。。
f:id:ozc1250tokyo:20190228065334j:image

仕方ない…誰も入らないこちらからワープ😥

f:id:ozc1250tokyo:20190228070517j:image

そして、出口はこちら。保安検査場を左に曲がったところ、すぐに出口があります。

f:id:ozc1250tokyo:20190228070543j:image

f:id:ozc1250tokyo:20190228070556j:image

大東寿司を買えるのはこの2店舗。朝一には販売していない。

f:id:ozc1250tokyo:20190228070627j:image

搭乗開始。CAさんもお出迎えしている。また、後で分かったのですが、この便のCAクルー3人は、本日のJA8993の退役セレモニー(NU610便)に出席されるスケジュールだそうです。詳細は、JTA_日本トランスオーシャン@JTA_Official_jp でご確認の程を1

737-800は、CAさん4人でチーム構成されますが、737-400は3人でチーム構成するそうです。

f:id:ozc1250tokyo:20190228070652j:image

737-400のフライマンタさん。この表記から行くと、2019年5月までフライトするみたいですね!

f:id:ozc1250tokyo:20190228071051j:image

f:id:ozc1250tokyo:20190228071114j:image

座席は、足を伸ばせるので最高!

f:id:ozc1250tokyo:20190228071127j:image

外を見ると、朝日による明るさが出てきた気がする。

f:id:ozc1250tokyo:20190228071521j:image

窓の雨粒がワイプできないので、小雨が残っているのか、止んでいるのか分かりづらいですが。。。窓の外には、RACさんのDHC8-Q400CCが4機くらい停泊しているように見えます。

実況値

METAR

02/28 07:00 ROAH 272200Z 01009KT 9999 -SHRA FEW010 SCT030 21/18 Q1014 RMK 1CU010 3CU030 A2996=

f:id:ozc1250tokyo:20190228082752j:image

 プッシュバックし、誘導路を出発滑走路端目指していると、JTAさんのハンガーに2機並んで停泊している。1期は沖縄空手の機体だ。

f:id:ozc1250tokyo:20190228082824j:image

さすが朝一。混雑もなく、滑走路端へ。離陸の準備OKです。こちらの機体も生で見ても写真から見ても年季が入っている。
f:id:ozc1250tokyo:20190228082829j:image

加速し、離陸です。今は北風なので、RWY18-36を南から滑走し離陸します。地上ではまだまだお眠の機体が多いですね。自分も寝ていたい笑笑
f:id:ozc1250tokyo:20190228082834j:image

那覇市内の街並みも、まだ朝もやの中、活動を開始していないみたいです。
f:id:ozc1250tokyo:20190228082818j:image

あっという間に、雲の中へ。雲は低いみたいです。
f:id:ozc1250tokyo:20190228083001j:image

 この辺が中下層の雲の境界くらいかな。。。

f:id:ozc1250tokyo:20190228082928j:image

雲の上へ抜けました。雲の形を見ると、一部対流雲も混じっているのかもしれません。そうすると、雲の上でも、少し揺れるかも。
f:id:ozc1250tokyo:20190228082912j:image

ぐんぐん高度を上げていきます。
f:id:ozc1250tokyo:20190228082924j:image

さらに、高度を高く高く。やはり、対流雲が予想されるから、高めの高度を設定しているのかもしれません。対流雲は上昇流を伴うため、上へ上へと上昇する空気の流れが、雲が見えない上まで伝播してくると思われます。
f:id:ozc1250tokyo:20190228082920j:image

ここで本日1杯目のさんぴん茶タイム。さんぴん茶は、ジャスミン茶ですが、沖縄で飲む方がやや濃い気がします。 

f:id:ozc1250tokyo:20190301215705j:image

機内はシートベルト着用サインが点灯している。機内照明は白一色で変化はない。やはり、選択肢なしなのだろう。
f:id:ozc1250tokyo:20190301215650j:image

高度を下げて、石垣島にアプローチ中のはずです。しかしながら、機内Wi-Fiが使用不可の便なので、現在地を確認することができません。残念です。
f:id:ozc1250tokyo:20190301215708j:image

石垣島のリーフが見えてきました。
f:id:ozc1250tokyo:20190301215656j:image

そして、街並みも。。。
f:id:ozc1250tokyo:20190301215700j:image

着陸です。羽根があがります!
f:id:ozc1250tokyo:20190301215808j:image

そして、謎のこ穴も着陸時のみに開きます。この穴に名前はあるのかな?すぐに蓋が閉じるので、開いている時間は短いです。2019年5月までに必見です。今度は動画で撮影してみようかな。。。
f:id:ozc1250tokyo:20190301215750j:image

滑走路に灯りがついている。天気あるそうだ。。
f:id:ozc1250tokyo:20190301215753j:image

たちまち窓に雨による水滴が打ち寄せてきました。
f:id:ozc1250tokyo:20190301215802j:image

 Block-inです。まずは本日の1レグ目終了です。

実況値

METAR

02/28 08:00 ROIG 272300Z 32004KT 9999 -SHRA FEW017 FEW025TCU SCT040 23/22 Q1014 RMK 2CU017 1TCU025 4SC040 A2997 TCU 15KM N MOV E= 

 TCUまであったのか、これは天気悪そう。

f:id:ozc1250tokyo:20190301215904j:image

降機して、ボーデイングブリッジをゲート方面へトコトコ歩き、ご案内の看板の通りに別れ道にきます。そのまま右矢印通りにゲートへ向かえば、乗り継ぎになります。いわゆる修行僧や修行尼が利用するコースです!今日の自分は搭乗券発券のため、一旦外へでて、チェックインカウンターへ向かいます。ちょっと急いで(笑)

では次レグ109thへ続きます。

以 上